マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

初めてのにがうり料理(ゴーヤチャンプル)

2007-09-11 | 食べる

  


今日、買い物に行って知人と会った時、夕飯の「おかず」の話になって「にが瓜」で「ゴーヤチャンプル」にすれば?と言われて、初めての料理に挑戦です。


その方のお話では、2ヶ月の赤ちゃんを育てておられる娘さんが「ゴーヤ」を食べると赤ちゃんまでお通じがいいらしいんですよね。


ゴーヤを前に一度食べたことはあったんですが、「苦手意識」があったもので、まったく食べてませんでした。


でも、この方のお話や、友達が「毎日と言ってもいいほど食べてるよ」「元気になるし、快腸よ」と言ってたことも思い出し、「体のために食べよう」と思って挑戦しました。


豆腐は、「木綿」の方がよかったようで、「絹ごし」を使ったものだから、くちゃくちゃ状態になってしまいました~。


お味は我流で、「お味噌」と砂糖を少し入れました。


「ゴーヤ」を湯がいたのがよかったのか、「苦味」もあまり感じなく食べれましたね~。


サラダは「かにかまぼこ」をたして、ゴマドレをかけました。


「美味しい」とまではいかなかったかな?でも、体の為に時々は食べることにしましょう


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「HERO」 観に行かれました? | トップ | 巨星 「阿久 悠」の世界を観て »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2007-09-11 22:52:51
さくらも時々お隣の奥さんが九州の方なので
ゴーヤ頂くのですが、どうにも食べなれていない
食材なもので、身体に良いのは良く分かっているのですが
苦さがどうにも・・・
でも折角頂いたのでやはりチャンプル作って見ました
まっ息子は食べれませんでしたが
オンマーと一緒に食べてみました
うう~ん!!??
きっと味付けが下手だったんだと思います
でも身体に良い物沢山食べたいですよね
pekoさんとても美味しそうに作れてますね
でも時々は意識して食べてみようかと思いました
沖縄の方とか元気ですもんね~見習わないとです
さくらも只今体調イマイチなので食から改善していくのもいいかなぁとも思いました
返信する
健康の為 (つき)
2007-09-11 23:49:11
うちのお爺ちゃん、ゴーヤ植えてて毎週5本位くれるのですがそれがすごーーーく苦いのよ。中のタネの周りの白い所が苦いのかと思い極限までくりぬき、湯がいてから料理しても苦さは強烈です他の具材と一緒に食べないとゴーヤだけ口に入れる事は無理。市販のを食べた時は、なんかちょっとクセになる感じが良かったのに(お爺ちゃんもう作らんでおくんなまし!)御浸しでも美味しいよと言われ作ってみましたがあとカレーに入れて食べて見ましたがこれはでしたよ。兎に角身体にいいからと聞いてて何にいいのやら知らないで食べてました腸にいいんですね納得
返信する
初めが・・・ (おゆき)
2007-09-12 10:08:29
悪かったですぅ
数年前に姉が沖縄に行って「ゴーヤチャンプル」を覚えてきて
体に良いと言われ、私も真似して作ってみたら・・・
苦いの何の
調理の仕方が悪かったんですね~
それ以来食べていませんが・・・
酔っ払い仲間のリーダーのH子さんの旦那様が
大井競馬場でお仕事の傍らゴーヤを育てていて
先日「あげるよ」と言ってくれたのですが・・・
「苦いからいらん」と言ったら
「血糖値も下がるし、便通に良いのに~」と言ってましたね・・・
pekoさんの真似して、お味噌で味付けしたらかも知れないですね~
でも・・・あの色がいかにも苦そうですよね
返信する
(*ov.v)o (mizocyan)
2007-09-12 13:37:03
我が家の猫の額位の庭にも
今、沢山次から次と20㎝以上のが出来ていますよ
 も昔は苦手だったんだけど
沖縄旅行から大好きに成りましたね~

 家では「チャンプル」も偶には作るんだけど
あっさりと塩揉みしたのを、花鰹で醤油で
頂くのがの肴にも成って
苦みが癖に成っていますね~~~

 本当!体に良いって言うものね~
返信する
さくらさん (peko430)
2007-09-12 21:19:35
ほんとに食べなれてないものは、「好き」になれそうもないんですが、体にいいと言うのを聞くと、時々は一品に加えようかとおもってます。
でもやはりお味はですよね。
とても「美味しかった」とは言えないです。
さくらさんも「健康」の為に時々食べてね。
もしかしたら腰、肩に効くかも・・です。
返信する
つきさん (peko430)
2007-09-12 21:30:45
この「にがうり」パームのオークワで、「上北山村」の農家の方の名前入り「無農薬」と書かれてたんですけど、これがよかったのか、はたまた、塩もみして湯がいた時途中で食べたのが苦かったので、さらに湯がいて柔らかすぎ(歯ごたえなし)だったのがよかったのか、サラダもドレッシングの味で、「苦味」はほとんど感じませんでしたよ。
でも、「美味しい」なんて言えません
これだけでは食べれないです
体の為に時々食べなくちゃとは思いますが・・
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-09-12 21:36:13
食いしん坊のpekoですが、「美味しい」なんて言えないですね~
「納豆」よりはましかな?
今回は↑の米のように、あまり苦さを感じませんでしたね~
お味噌がミソかも?
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-09-12 21:46:00
え~~っさんは、お好きなんですね~
あの「苦味」が癖になってる
にもあうんですか~
「にが瓜」って、次々と、生るんでしょう?
此方でも、最近お庭で栽培しておられる方が増えてますが・・。
食べてたら「美味しい」と思うようになればいいけど・・。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事