マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

巨星 「阿久 悠」の世界を観て

2007-09-12 | 音楽♪

「永遠の歌をありがとう」というサブタイトルが付いた「阿久 悠」さんの追悼番組を観たのですが、こんなに素敵な「詞」の数々を書かれていたんだな~と、「巨星」の題字に納得しました~。


何でも作詞されて世に出た曲は5千曲にもなるとのことでした。


今日の放送を観てて「レコード大賞」を受賞された曲が何曲もあったというのにも驚きました。


少しですがTV画面を撮ったのをしますので、懐かしんでください。


「ジュリー」の歌でも特に好きな歌から・・


  


「時の過ぎ行くままに」です。以前にも書きましたが、この主題曲が流れるドラマがあったんですよね。勿論主役は、「ジュリー」でした。


「フィクション」ですが3億円事件の犯人役でしたね~。


  


「みずいろの手紙」(あべ静江さん)   「若草の髪飾り」(チェリッシュ)よく真似て歌いました。


  


「青春時代」(森田公一とトップギャラン)。 「ジョニィへの伝言」(ペドロ&カプリシャス)。「高橋真理子さん」わか~~~い


               


享年70歳だったそうですが、改めたご冥福をお祈りします。


そして、綺麗な日本語の、素敵な歌をたくさんのこしてくださって有難うございました。


これからも貴方の歌はずっと歌い継がれていくことでしょう。


「安らかに」(合掌)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのにがうり料理(ゴー... | トップ | 生石(おいし)高原 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪また逢う日まで~~♪ (mizocyan)
2007-09-13 12:52:25
 昨日、見たかったんだけど・・・
タイガース連敗阻止の応援の為、見逃したピ==

 レコード大賞・作詞賞・日本作詞大賞とか、オリコンチャート独占とか、有りとあらゆる賞を総なめ
又、幅広い歌手を育てた事で有名ですよね~~

 「♪青春時代が夢なんて~後からほのぼの思うもの
青春時代の真ん中は~道に迷って居るばかり♪」
 良く歌いましたね・・
出来る物なら、あの頃に戻って見たいね=
 
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-09-13 13:46:36
1970年~80年代のヒット歌謡をずっと書き続けてこられて、本人もおっしゃってましたが「時代を感じれる歌作り」をしてこられたんですね。
歌を聴くとその頃は「こんなことしてた」と、その頃の自分を思い出せますね。
昨日は、懐かしいのを通り越して、「アノ頃」はよかったな~戻りたい~なんてしみじみ思いましたね~。
返信する
「巨星」ですね! (おゆき)
2007-09-13 14:42:34
私も昨夜の番組、見ましたよん
当時は作詞家・作曲家なんて
ろくに気にせずに聴いていた、口ずさんでいた歌
ほとんどが阿久さんの曲でしたね~~~
懐かしかったです
多感な年頃を彼の歌と共に過ごした感があります
ジュリーも好きでしたね・・・・・
感謝とともにご冥福をお祈りいたします
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-09-13 17:00:20
観てましたか~
いい歌ばかりで、(よく耳にしてたから)今でも歌える歌ばりですよね~。
昨日は、の前で、一緒に歌ってました~
返信する
 (ミルク)
2007-09-13 17:04:10
peko430さんヨンにちは~
若い頃は いつも 歌番組を見てました
好きな歌がいっぱい あったからなのかな~
歌詞に 感動した歌も たくさん ありました
最近は ほとんど歌番組を見ません
自分が 新しい歌を覚えようとしないのが
いけないんだけど 覚えたいと思う
歌も 無いんです
阿久さんの歌は ほとんど 知ってます
若い時に こういう素晴らしい歌に めぐり会えて
幸せだったと 今 思います
ジュリーのドラマも 観てました~
返信する
ミルクさん (peko430)
2007-09-13 17:18:25
同感ですね~~
若い頃欠かさず観てた「歌番組」もまったく観なくなりました~
ほんとに「いい歌」口ずさんでみたい歌がないんですよね。
私達は、「いい歌」に出会えただけでも幸せなんですよね。
昨年「ジュリー」のコンサート行きました(ブログにも記事UPしました)が、太めの「ジュリー」でした。
でも、「ロッカー」でしたよ。
返信する
Unknown (heiji303)
2007-09-13 20:48:52
mizoさんと同じで、見たかったけど、
裏のサッカーの方が、気になったので、
そちらを見ました。前後半のハーフタイムの
間だけこの番組を見ました。
たしかに、すごい作詞家でしたね。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-09-13 22:12:04
「阿久さん」の作詞だったんだ~って解かったときも、皆聞きなれてた歌で、凄いと思いましたね。
「ピンポンパン体操」も、そうだったんですって。
あらゆるジャンルの歌を書かれてて、です。
返信する

コメントを投稿

音楽♪」カテゴリの最新記事