マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

食いしん坊顛末記

2011-06-05 | 食べる

今日のpeko地方という予報に反して一日がちの陽気となってしまいました。


さて今日は、先日TVで懐かしのお菓子等を紹介する番組を見ていて、「昔よく買ったお菓子」を思いだしながら主人と話しているうちに、「遠足の時よく買ったな~~」なんて言ってたら、食べたくなってしまった「アーモンドグリコ」のことをUPしますね。


 過去ログで食べた時の感想を記事にしたことがあったんですが、記事の内容も、お味も忘れてしまっていていて、今日スーパーで探し回って買ってきて食べてみたら・・・「一度どころか、二度共美味しくない」で、過去ログを手繰ってみたら・・


以下記事を抜粋してみました。 


・・・食べてみてまたがっかり。「一粒で、二度がっかり」ですね~~


あのアーモンドの香りの豊かさは半減、いや、半減以下ですね。懐かしのアジを楽しめませんでした。(アーモンドの量が少ないのでは?)


美味しくなくなった原因究明ではありませんが、いったい何が使われているのか興味深々で、パッケージの裏を読んでみると、飴の原材料の他に「濃縮ホエイ」と書かれてありました。知らないものだったので、調べましたら・・・・・「ホエイ」・・・・牛乳または、脱脂粉乳からカゼイン(リンたんぱく質の一種)を除いた残りをホエイという。乳清ともいう。体力増強に役立つ成分を含んでいる。というものだったんです。ちょっと、思わぬになりましたが・・・「江崎グリコさん、あの昔の味のアーモンドグリコを作って~~」・・・・


って書いてあったんです~4年前に食べた時の味をすっかり忘れてしまっていたんです~今日はなかなか見つからずにやっと探し当て、キャラメルの中では一番値段も高くても、「まーいいかっ」って買ってきたのに、食べてから気がつくなんて・・・


食いしん坊のpekoのアーモンドグリコ顛末記でした。



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ぶりに・・ | トップ | 心をひかれる「明治人」は?... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (いいだせんこう)
2011-06-05 19:39:05
アーモンドグリコじゃないですかぁ~
よ~く憶えてますよ…確かクラッシュアーモンドも入っていたような
アーモンドの香ばしさと舌触り・・美味しかったなぁ~


中学の頃以来 食べた事はないけれど今でもあるんですね!
久し振りに食べてみたくなりました。
コンビニよりもスーパーあたりのほうが見つかるかな?

ホエイ・・そえですね 乳精とも言いますが
ひらたく言えばバターやチーズを作った後の絞りカス
味は無いのですが栄養価が高く家畜の飼料になるんですよね
まさかアーモンドグリコにホエイが入っているとは!!!
返信する
Unknown (mizocyan)
2011-06-05 20:16:14
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 子供の頃は此のおまけ付きのグリコキャラメルとか、森永キャラメルとかが食べたくて・・
でも其の買うお金が無くて辛抱した事が有りましたニャァ~~歳がばれたニャァ
 でも本当にグリコの小さなおまけのオモチャが欲しくてね~~

 今はビールは飲み放題で少しその頃を思い出すと、こんなに贅沢は出来ないのにね・・・
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-06-06 21:50:04
こんばんわ~
美味しかったでしょう? アーモンドの香りと、舌にのこる感触が大好きで中学(多分3年間)の遠足の都度買っては持って行ってましたね~
今のは香りは少し感じる程度、直ぐになくなっちゃって・・ただのキャンディ
栄養価ありの乳精(「ホエイ」)のおかげ(?)か、一粒でもカロリー高そう

せんこうさん、買ってきても食べ過ぎにご注意くださいね。


返信する
mizocyanさん (peko)
2011-06-06 21:57:36
こんばんわ~~
赤のパッケージのおまけ付きも時々買ってましたよ~

ですよね~今は飽食の時代でついつい贅沢になってしまってますよね~
節電は出来ても「節食」は自分に厳しくないからなかなかできないままなのです・・



返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事