マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

心をひかれる「明治人」は?(beランキングより)

2011-06-07 | カルチャー 見聞

今日は朝から曇天が続いて午後に一時ぽつぽつとが降ったりの一日でした。


さて今回は「朝日 beランキング」の「いま、心をひかれる(明治人)」の記事からのUPです。


 


このランキングのアンケートには生憎参加出来なかったのですが、丁度今、次代のリーダーのあり方が問われてる時、ランキング結果をみると、やはり特に「時のリーダー」的存在の方々がランキング入りしていますよね。


2位の「夏目漱石」は文名を上げられたのは周知のことですが、「近代化がもたらすきしみ」にいち早く反応し、「外圧的な変化に内面が追いつかなくなる」と、警鐘を鳴らしていらしたそうです。


自分たちの仕事が、国にため、人のためになると確信が持てた幸せな時代だったこと、そして多くの人が、日本の明日とは、国家とは何かを真剣に考えていた時代で、身分等の制約に縛られた封建時代から解き放たれた多くの人材が、「断絶」を乗り越えようと一斉に走りだした「明治」時代ですが、その時代にこうして名を残された「明治人」はやはり素晴らしい方達ですよね。


お札でおなじみの顔(名)が並んでますが、中でも「出世第一主義ではなく、融通無碍の人、徹底して戦争を回避した明るい女好き」の「伊藤博文」が、「現在は絶滅したリーダーシップのある政治家」と、選ばれた理由が紹介されてました。


皆さんはどの「明治人」に心を惹かれますか?


そして余談ですが、来週から大河ドラマに登場の「秀忠」役の「向井理さん」が「戦国武将」の中で逢いたい人は?って聞かれて「徳川家康」と答えていましたが・・


男性はきっと「戦国武将」にあってみたいと思われる方が多いでしょうけれど、上の「明治人」も含めて皆さんは過去の有名人に会えるとしたら何方に会いたいですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食いしん坊顛末記 | トップ | ホタルの里へ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事