マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

10年ぶりに・・

2011-06-02 | 花(植物)

今日は昨日の凄い雨も残らず、その上天気予報が外れてくれて、空と、ほんの少し晴れ間も出てまずまずの陽気となりました。


昨日の凄い雨に打たれた花達は少し花茎を倒し気味でしたが、水分は充分すぎるぐらい補給できたようです。


でも・・・


 唯一地植えにした花「アルストロメリア」、当初に植えた場所が悪かったのか、結果日当たり不足になってしまって、その上手入れを怠っていて、葉ばかりになって花がつかず仕舞いで、諦めていたものです。その中で唯一陽光の方にどんどん伸び出て来てくれていた花茎に十年ぶりに花をつけてくれたのですが、花弁が齧られたようになってまして・・これはいったい?害虫に遣られたのかな?きっと肥料も遣ってないので・・出来損ないなのでしょうか?


 此方が倒れ気味の「カンパニュラ」には、見えます?真ん中に「ナメクジ」が細い花茎をよじ登ろうとしています


       2輪目が辛うじて咲いてくれた「タピアン」も被害(?)です。↑先日UPした「セイヨウイボタ」が開花したんですが、此処にも「こがね虫」がたくさん来てましたね~ 


    ミニバラ三種は今のところ被害はないですね。


       「ツルバキアビオラセア」が今年も咲きだしてくれました。↑此方は春先に植えたものなんですがPOPをなくし調べてみたのですが、名前解りませんちょっとユニークな花弁です。写真より実物はもっと紫が濃いです。ご存知の方教えてください~     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味津津・・・ | トップ | 食いしん坊顛末記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-06-03 20:51:26
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 華麗なアルストロメリアが咲いてくれましたね~~
矢張り花も長い目で可愛がらなくちゃぁ~
駄目ですよね~~女房も肥料を「お礼肥え」と
言って咲いた明くる年に肥料を遣っていますね
 カンパニュラも北海道で買って来た「ミニカンパニュラ」が白い花を咲かせてくれました
 結構、ナメクジも花には害虫だよね・・・
家の中の鉢植えでも居ますよ・・・
 女房に聞けば知ってるかも===
(でも聞けないニャァ・・・ェヘェ)
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-06-04 21:58:21
こんばんわ~~
今日はお洗濯日和となってくれましたが、少し蒸し暑かったです。

そうなんですよね~
そういえば実家の母もよく「お礼肥え」って言ってたのを思い出します。
もっと愛情込めないといけません(反省)
さんちの「カンパニュラ」は白色ですか~
この季節ナメクジ退治に忙しくなりますわ~



返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事