マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

初めての生観劇で感激!!

2009-04-26 | カルチャー 見聞

今日は昨日の雨こそ残らずでしたが、朝から風が強くて昨日と同じくらい寒いです~~


さて私peko、昨夜のことですが、友人が「行けなくなったから、代わりに行く?」と言って、鑑賞券を下さった「演劇鑑賞 (アンナ・カレーニナ)」に行ってまいりました~~~


  


「栗原小巻さん」を見るのは昔TVドラマに出てらしたころや、舞台の挨拶、インタビュー等をメディアデ見て以来もう何十年ぶりでしょうか・・・


席も前から10番目とよく見える場所でして、オープニングの音楽が流れた瞬間、現実から別世界へ行った感じで引き込まれ、舞台装置も移動することなく、サロンや馬車にもなる演出にも感心、「トルストイ」原作の古典的文学作品にもかかわらず、「兄の〇〇」や、「兄嫁の〇〇」という台詞により人間関係も理解しやすくて、「ロシア文学観劇初心者」のpekoにもとてもやさしかったです。


  


TVでもよく目にする「清水綋治さん」はアンナの夫役ですね。


小巻さんが「衣装デザイン」されたそうで、デザイン画そのままの舞台上の小巻さんのスタイルのよさ、美しさにも魅了されました~


あのか細い体のどこからあんな「声」が出てくるのかと思うくらいの迫力でした。


強い「アンナ」の生き方、自分の気持ちに正直に生きられる生き方をちょっと羨ましくも思いました。そうですね~、丁度京都で29日から「柳原白蓮展」が開催されますが、明治、大正、昭和を自分の思いのまま生きた、スキャンダル歌人「白蓮さん」と重なりましたね~


自宅から数分の場所で本格的な観劇を経験させてもらえて、感激です。


声をかけてくださった友人にも感謝です~~


 


 


 


 


 


 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西花の寺第24番子安地蔵寺 | トップ | 関西花の寺第24番「子安地... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小巻さん (ミルク)
2009-04-26 16:55:40
pekoさんヨンにちは~~
栗原小巻さん
昔から知っているんですが
舞台を見た事は ありません
映画やドラマは良く観ていたんですが
本当は舞台の方なんですよね
コマキストなんて
言われてましたよね
古いかな~~エヘヘ
ロシア文学は 素晴らしいです
古いとか 新しいとかって
関係ないんだな~って思わされます

返信する
演劇鑑賞~いいですね (greentea)
2009-04-28 09:09:57
pekoさん、こんにちは。
興味はあってもなかなか自分自身で
買ってまでは求めない事ってありますよね。
演劇の鑑賞券を頂いていい体験が出来ましたね
栗原小巻さん、好きでしたね~
吉永小百合さん・倍賞千恵子さんと三人が
我々の憧れの女優さんでした。
ロシア文学観劇初心者と謙遜されますが
さすがpekoさんらしい観劇体験の
感想コメントには「ああそうだったかな・・」
って思いながら
小巻さんの演技・表情を思い浮かべて
pekoさんのおかげで懐かしさと楽しい気分を
味わえて良かったです

返信する
ミルクさん (peko)
2009-04-28 19:00:58
お返事遅くなりました~
「コマキスト」「サユリスト」等と、言われてましたよね~~
pekoはご承知かとおもいますが、「サユリスト」ですヨン
ミルクさんは、ロシア文学にお詳しかったんですね
作品は読んだことが無くて、漠然としか知りませんでして・・
今回の舞台を観て、古さなどまったく感じなくて、何時の世も女性は強いということを改めて感じましたね~。


返信する
greenteaさん (peko)
2009-04-28 19:09:23
こんばんわ~~
そうなんですよね~
観に行きたくても殆どが「大阪」での催しでして、時間的になかなか行くことが出来ないんです~
そうでしたか~憧れの女優さん達、皆さん演技力に長けておられる方達ばかりですよね
ご存知かと思いますがpekoはサユリストです~~
greenteaさんにも雰囲気を楽しんでもらえてよかったです~~



返信する
Unknown (mizocyan)
2009-05-02 19:11:35
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 私も昨日、近くに藤を見に行って来たんだけど、此の藤棚を見て見ると比べものになりませんでしたね・・凄い~満開ですね
 藤にも色々な種類が有るんだね・・・
独特の紅紫の藤棚から、シャワーを浴びて居るみたいで気持ちが良かったでしょうね
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 只、近くの藤は「白い藤」が有ったので
其れだけは良かったかな

 流石「花の寺」と言うだけ有って
見事な色々な花で、色添えてますね~
近くなら是非、行って見たい所です・・・
でもpekoちゃんに、此を見せて貰って
行った気分に成りましたよ~有り難う
 
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事