マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

関西花の寺第24番子安地蔵寺

2009-04-24 | 旅行&お出かけ

今日は朝から「藤の花」で有名だという和歌山県橋本市の花の寺「子安地蔵寺」を訪ねました。


「藤」だけだと思っていたら駐車場の周りからいろんな花で一杯でして、入山前から「花」に見とれて散策してると、参拝が帰り際になってしまったという、花尽くしのお寺でして、「関西花の寺25選」の一つだったということも初めて知ったという次第です。


それでは散策順に撮った花をご紹介しますね。


    


駐車場から境内を見上げたところの「ライラック」です~


  


「あやめ」?「かきつばた」?


  


いよいよ入山です・・・・


      


  


本にもなってる25箇所、和歌山県では24番めの此処「子安地蔵寺」が唯一です。故郷奈良県では「般若寺」「白豪寺」「当麻寺」「長岳寺」「石光寺」と馴染みのお寺がたくさん選ばれてるのにも驚きました。


ではではお花を・・・


  


藤の花を中心に周りにはいろんな種類のお花が境内の通路脇に所狭しと植えられています。「クリスマスローズ」の苗も手ごろな価格で売られていて、友人達も購入してました。


  


「牡丹」                  「サツキ」


  


(左)この花木の名前は解りませんが可愛かったです。紫のは住職さんによると「菜の花」だそうでうが・・・右のピンクは「タイツリソウ」ですね。(右)此方にも「クリスマスローズ」、ブルーの花も可愛いですが名前解りません~


  


左の写真の藤棚の下には右の写真のような今年は花をつけていない「藤」も・・・


   


まだ満開ではなかったですが、こんな感じもいいですよね。右の写真の紫の「八重咲き」の藤もあるんですね~~知らなかったです~


  


  


「石楠花」を見ると「室生寺」が恋しくなります。「ツツジ」もこれから満開を迎えます。


  


「コデマリ」が彼方此方で見事に満開です。真っ白~~~~~~~~


  


この藤の木の下には・・・・・


  


「クリスマスローズ」がい~~~~~~~~ぱいです。


そして、此処で桜をまたみることができました・・


      


   


八重桜ですね。ソメイヨシノが殆どだったお花見でしたので、可愛いピンクの桜にうっとりしました~~


次回も此方のお寺のお花達をUPしますね。


 


 


 


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少しの辛抱・・・ | トップ | 初めての生観劇で感激!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (らん)
2009-04-25 07:11:58
藤を見に行かれるって ここでしたか。
有名ですよね~。
車じゃないとちょっと不便な所でしょ。

実は私は橋本市生まれなんですよ^^
中心部ですが・・・(笑)

今日はですね。
家事 がんば~
返信する
さすがに花の寺ですね (greentea)
2009-04-25 10:07:37
pekoさん、こんにちは。
高野山「子安地蔵寺」が花の寺で
特に藤が見事で観光に沢山の人が
訪れ有名と・・耳にしたことがありましたが
詳しくは知る由も在りませんでした。
今回もライラックからボタン・さつき
クリスマスローズ・石楠花・コデマリや
八重桜(pekoさん、おっしゃるように
ピンクが可愛らしいですね)など綺麗に
撮影された写真で楽しませて頂きました。

実際に生で見て、素晴らしかったでしょうね

返信する
行って来ましたか~♪ (o-rando)
2009-04-25 17:24:46
お久しぶりです~
遅くなりましたが、先日はお世話になり、有難う

藤を見に行って来たんですね~
沢山の藤の花凄かったのでは、そして、色々な花のの、写真楽しめました~
私は藤の花の上ばかり見ていて下の方まで目がいきませんが、さすがpekoさんですね、色々見られていますね、次回も楽しみにしていますね
返信する
何だかユニークですね(^^) (おゆき)
2009-04-25 21:05:08
今日の横浜は真冬に逆戻りの様な氷雨~
寒かったですぅ

ライラックと聞くと、北海道を思い出します
大輪の牡丹が見事です
サツキも真ん丸で可愛らしい
藤の花が綺麗ですねぇ~~~
色も大好きです
「お休み~」の札が何だかユニークですね
タイツリソウって肉眼で一度も見たことがないんですよぉ
桜もとても素敵です

返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-04-25 21:53:19
コンバンワ・・・

橋本といえば 昨年春の鉄旅…和歌山線で
通過したので思い出しました。。

子安地蔵寺の存在は知りませんでしたが
近くに こんな花の名所があったとは!!!

しかし此れだけの花の写真をアップすると
ブログからでも芳しい匂いが漂ってきます。
返信する
らんさん (peko)
2009-04-25 23:31:56
こんばんわ~
そうなんですよ~友人と合流して、ダ〇キに1台置いておいてマイカーに乗りあわせで行ってきました~
「藤」で有名と聞いていたので、こんなに多種のお花があるなんて・・・
関西・・・であったこともちょっとカルチャーでした~
返信する
greenteaさん (peko)
2009-04-25 23:43:18
こんばんわ~~
関東のgreenteaさんが耳にされていたくらい有名なお寺だったんですね~
我が家からは1時間半程走ったところにあります。
「藤」が綺麗だけじゃなく、多種の花があって、奈良在住の先輩と共に「意外な感激」をしました~。




返信する
o-randさん (peko)
2009-04-25 23:46:46
こんばんわ~~
今年は「休暇中」の藤が多くて、ちょっと残念でしたね~~
いろんなお花を見れて「花の寺」25選に選ばれてるというのもちょっとカルチャーでした~
返信する
おゆきさん (peko)
2009-04-25 23:54:33
こんばんわ~~
「休暇中」の藤が何本かあったり・・少し早かったかな
昨年の5月初めの綺麗~~~な写真を見たものですからちょっと残念でした~
でも、いろんなお花が見れてでした~
「タイツリソウ」も可愛いですよ~
「八重桜」の木、もう一本ありまして見事でしたよ~~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-04-26 00:00:04
こんばんわ~
和歌山線の鉄旅、もう一年まえなんですね。
此方は南海「高野線」の「御幸辻」という駅が最寄り駅です~

皆で「いいにおい~~」といいながら、ぐるりと散策してました~~
匂いをお届けできなくて残念です~
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事