マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

関西花の寺第24番「子安地蔵寺」P2

2009-04-28 | 旅行&お出かけ

延び延びになってしまって申し訳ありません


関西花の寺「子安地蔵寺編」の続きをご覧下さいませ。


前回の「八重桜」を見た後の散策編です。前回「藤」の名前を記さないでUPしてしまいまして、すいませんでした。帰ってきて暫くしてから、パンフを見るという何時ものpekoの癖(?)が出てしまいました(反省してます)


       


山門を入って「藤」や「コデマリ」等等、お花が一杯の庭園をほぼ見て廻って、本堂へと坂道を登ってぐるりと取って返す位置にあった「九尺藤」です。この藤棚をくぐり抜けて、戻ります。(因みに前回の八重咲き種の藤は「八重黒龍」というのだそうです)


  


くぐりながらちょっと幻想的に見えた処を・・・右はアップで撮ったのですがちょとイマイチ


  


(左)前回にUPした「八重桜」を北側の道から撮ってます。(右)北側の藪中にも「石楠花」が・・・


  


本堂南側の「白カピタン」写ってる奥の道から上がって来ました。


  


(左)左側の屋根が本堂です。前回書いたように散策してからのお参りになってしまいました。(右)左の写真に写っている本堂右手の「九尺藤」この奥に「白野田藤」というのもあったようですが、帰ってきてからパンフを見て「ア~~残念!!」という次第です。


      


本堂の広場から入山した山門の方に降りて、右手の最初に見た「藤棚」を再度抜け、南東端の「広場」へとまた散策です。


  


階段途中、「コデマリ」の白色が鮮やかで、シャッターきりました。水際の岩肌には「芝桜」、ピンクが可愛いです。


     


この花の名前調べたのですが解りません~「水仙」の一種だとか住職さんがおっしゃってましたが・・・


  


広場に入って・・・「ぼたん」もあちらこちらに咲いていました。(右)「オダマキ」だと思います。これ撮り辛くてカメラだけを入れ込んでシャッター押したんですが・・ぼけてますね


     


前回、入山する前に撮った「白カピタン」をUPしましたが、写真の左手奥のグリーンの看板のようなものが写ってる位置から撮ったことになります。手前の「藤」は「赤長藤」です。


  


「芝桜」、白が多いですね。右は「ドウダンツツジ」でしょうか?


  


この白い花、「ニワザクラ」でしょうか?調べてみましたがちょっと自信ありません此方の「広場」では、彼方此方のお花の傍で「お弁当」を食べてらっしゃる方達がおられました~


  


ボタンを見るのも何十年ぶり??「長谷寺」には昔よくいきましたが・・・右の花も自信ありませんが「白ヤマブキ」でしょうか??


  


「芝桜」の白がほんとに多かったです~~ピンクの筋入りも可愛いですね~~


  


この花も調べてみました・・・たぶん「ヒメウツギ」だと思うのですが・・ご存知の方教えてくださ~い。 


  


前出の入山前に撮った「白タピアン」を「赤長藤」側から撮ったものです。右は「モッコウバラ」ですね。此方のは我が家のとは違って年季入ってます~(凄い


  


(左)山門へ戻る途中の「紫タピアン」、(右)池の周りへと向かう途中撮った「九尺藤」。


   


近づいて「九尺藤」を。    反対側からの「九尺藤」。


  


「赤長藤」。奥の階段を上がると「本堂」です。この藤棚の右手前の藤の木には「休花届提出」という木札が吊るされてました~(残念


名残を惜しんで「花の寺」を後にして、遅いお昼を頂き(3時間何杯飲むの~~)ながら今度は友人達とたわいもない話に花を咲かました。


 


 


 


 


 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての生観劇で感激!! | トップ | 世界遺産白川郷へ・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い花の数ですね~♪ (o-rando)
2009-04-29 21:09:57
こんばんわ~

お久しぶりです~凄い数の写真のに見とれてしまいました

色々な花の種類が見れて楽しませて貰えました~
たぶんヒメウツギで、あっているんじゃないですか~(間違っていたら御免なさいね)

友人との話も楽しみ、良かったですね~
返信する
ワンダフル! (greentea&kei)
2009-04-30 13:12:28
pekoさん、こんにちは。
今回も沢山の写真のアップ、素晴らしいです。
(余談ですが前にpekoさんの写真の載せ方を
お手本と言いましたら驚いて謙遜されて
いましたが、それぞれのブログに特徴が
あるのでしょうか、ココログでは一枚の写真を
載せるのにもけっこう手間が掛かって
複数の写真を大きさを変えたりするには
自分のやり方が下手もありますが?
操作が難しくてかえってスライドショーの
方が簡単なくらいなんですよ)
ところでpekoさんは「何時もの癖」と
仰いましたが、とんでもない・・
藤にもいろいろ種類があることも
知らず、気に掛けずにいました。
九尺藤・八重黒龍・白野田藤・赤長藤~
参考・勉強になり、良かったです。
その他、石楠花・コデマリ・芝桜~
ボタン・モッコウバラ・紫タピアン~
綺麗で目を見張りました
keiちゃんと二人でじっくり拝見させて
頂き、楽しかったです。
さすがに「関西花の寺」・・
素晴らしいですね
返信する
勉強に・・・(^^) (おゆき)
2009-04-30 13:28:03
pekoさん、流石に「花の寺」ですね
沢山の種類が咲いて素敵なところ!
おゆきも、お散歩してみたいです
種類と言えば・・・
あまり「藤」って気にとめたことがなかったのですが
色々な種類のものがあるんですねぇ
何だか子供の頃のお正月を思いだしました
必ず着物を着て~
頭の上におだんご(かもじでできた物)をのせて~
カンザシは長く垂れた藤の花でした(作り物ですけどね)
返信する
o-randさん (peko)
2009-05-01 23:42:45
こんばんわ~~
お返事遅くなりました
「ヒメウツギ」であってますか??
今日姉の家の近くの「藤まつり」見てきましたが、此方の「藤」や花花の綺麗さを思い出してましたよ~
「子安地蔵寺」、流石25選だと思いました
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2009-05-01 23:53:57
こんばんわ~~
お返事遅くなりました
29日から3日間「犬山市」の姉の家に2泊3日で出かけてまして、先ほど帰宅した次第です。

花の写真褒めていただき有難うございます。
今日も姉の家の近くのお寺の「藤祭り」に行ってきたのですが、「子安地蔵寺」の藤と比べながら、流石25選だな~~って改めて素晴らしい「藤」や花花を見れたことに感動が甦りました
返信する
おゆきさん (peko)
2009-05-02 00:01:37
こんばんわ~~
お返事遅くなりました
29日から犬山市の姉の家に2泊3日で行ってまして、先ほど帰宅しました。
可愛いおゆきさんが、かんざしをつけた姿が目に浮かびますね~
今日も姉の家の近くの「曼荼羅寺」の「藤祭り」に行ってきましたが、この「子安地蔵寺」は流石25選だったな~~って思いましたよ~
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-05-02 19:29:59
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 前回の所にコメントして居ました
もう一度、此処に写し変えました!ご免ね
 私も昨日、近くに藤を見に行って来たんだけど、此の藤棚を見て見ると比べものになりませんでしたね・・凄い~満開ですね
 藤にも色々な種類が有るんだね・・・
独特の紅紫の藤棚から、シャワーを浴びて居るみたいで気持ちが良かったでしょうね
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 只、近くの藤は「白い藤」が有ったので
其れだけは良かったかな

 流石「花の寺」と言うだけ有って
見事な色々な花で、色添えてますね~
近くなら是非、行って見たい所です・・・
でもpekoちゃんに、此を見せて貰って
行った気分に成りましたよ~有り難う
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-05-03 21:16:45
こんばんわ~~
「藤」を見に行かれたんですね。
私も「藤」にこんなに種類があったなんて、思いもしませんで、勉強になりました~~

関西花の寺25選にはさん地方の兵庫県のお寺がたくさん選ばれてたように思います。
機会があったらお近くの「花の寺」へ行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事