マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

久々メニューと新製品

2023-09-27 | 食べる
朝晩の涼しさに秋を感じていましたが、今日は日中が30度にもなって・・・寒暖の差で体調崩されてる方が多いという情報を聴いて「そうだよね~~」って思ってしまいますね。
さてさて先日の「扇風機もいらなかった一日」、からのマイメニューご紹介しますね。
涼しいからいいかな・・と超久々の「ポトフ(ジャガイモ、レタスの茎、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー ミニウインナー)」を作ってみました。
美味しくて野菜もたくさん摂れました~「カップスープ」も久々です。(ロメインレタスマヨ炒め、パリパリポテトダブルチーズ)は定番です。
野菜が摂れるラーメンを野菜炒めにして少なめのスープを作って麺を入れて沸騰させ、「片栗粉」でとじて「我流あんかけそば」にして「鰹節」等をトッピングで頂きました。スープがない分カロリーも少ない・・・・かな??これから野菜ラーメンはこれにします。
「鶏軟骨炒めの半量」と、この日は久々「アサヒのノンアルコール」です。
この日は「おかずなご」という「シラス」を少し干したような感じのものを買ったので超久々「シラス丼」をつくりました。
レシピに乗ってたシラスの上に(小葱、鰹節、白ごま、揚げ玉、)をプラスして(生卵、醤油、ワサビ ごま油)をかけて頂きました。このレシピ最高です美味しかったです~~(小松菜レンチン、すりごま+胡麻ドレッシング)を添えて・・
出かけたついでに立ち寄ったスーパーで、これも超久々(その日のお買い得品でした)買ってきた「カップデザート(キャラメルクリーム108円也)」次の日のおやつで頂きました。
美味しくてあっという間になくなりました~~
この日は遅くなったので買ってきたものやありあわせで「おつまみ三昧」です。
超久々の買ってきた「マグロ刺身」に「長いも、キムチの葉の部分、オイスターソース」で和えるだけの簡単おつまみです。
初めて買った「烏賊ボイル(ガーリックマヨ&ポン酢パキットしたらかけれるソースがついてました)」をレタスの上にあけただけで頂きました。2人前くらい入ってて多いかな?っておもいましたが、完食しました。
買い置きしてあった「オルニ珍味(しじみ 柚子胡椒味)」中に「高オレインサンひまわりの種」も入ってまして、健康によさそうですが、小袋に対して中身が少なめ、シジミも小さくてあっという間になくなっちゃいます。でも珍味は珍味で美味しいのですが(昔、堺の方違神社の境内で買った「乾燥シジミ」のそのままの袋入りは大きくて、食べ応えあったな~~って思いだしました)この日はいつもの「内臓脂肪をへらすオールフリー」です。
「オールフリー」ついでに余談ですが・・
何時ものオールフリーを買おうと
コーナーへ行ったら「記憶力を高める 明日を想うオールフリー」というのが目に入ったので読んでみると「GABA」が役立つということだったのでこれからどんどん「記憶力」低下は否めないだろうからこれからは・・と、一応買ってきました。(まだオールフリーあるので飲むのは先ですが・・)これにしたほうがいいかもですね。
 「甘塩鮭」分厚く大きな切り身で「腹身」もそこそこ大きくて半額でしたので今日のお昼に焼きまして、(写真の左側の皮が見えてる部分の厚みがあった処の身)をほぐして「我流鮭散らし寿司」にしました「キューり、白ごまを混ぜて「かんたん酢」を振り混ぜて「青紫蘇」トッピングです。(鮭ほぐしを使ったこともありましたが、焼き鮭では十数年ぶり)
買ってきたこれも超久々「卯の花」で頂きました。久々の美味しいもので満足満足です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The... | トップ | 「あなたの知らない京都旅」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事