マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「あなたの知らない京都旅」より「新選組関連編」

2023-09-29 | メディアより(好きな人達)
録り溜めしていた「・・・知らない京都旅」を見てましたら、有名寺社を含めいろんなところに行きましたが、「私の知らない京都」中でも歴史上の人物関連で、なかなか公開されていない京都の穴場的な処の紹介で、今回は今年の夏に期間限定で「特別公開」されてたところも紹介されていまして、映画やドラマで何度も見ていた「新選組」の逸話を含めた貴重な建物を雅俊さんが旅されてました。ちょっとカルチャーで・・・
  「花街島原」にある「角屋」さん、
 「新選組の刀傷」は飲み食いの代金をこれからは組で払うのではなく各々で支払うようにということになったので、腹立ちまぎれに刀を振り回してしまったとのことでした。
  
 素敵な建物ですね。見に行きたいです~。
  こんなに広いところで宴会してたんですね。
あの有名な「芹沢鴨」は、ここでの宴会が最後で粛清されてるそうです。
 素晴らしいお庭ですよね。楽しんでらしたのですね。
  
映画やドラマで何度も「粛清」されてた場面観ましたけど、夜襲で場面も暗かったこともあってあまり印象がなかったですが・・・
「八木邸」の母屋や、刀傷跡が見れました。
  こちらに集合されたようですね。映画では講堂のような天井が高い処だったような・・
岡田准一さん主演の「燃えよ剣」では「鈴木亮平さん」だったように記憶してます。この絵を見た時「敵役」だったと思いだしまね~よく似てます~
  
「聖地 壬生寺」では「砂山」に「大包(空砲だったようですが)」をうってたようです。
  
 「秘宝」が目白押しです。
  
有名な「名工作」のものを使ってらしたんですね。
  
  未だお支払いがすまされてないようですね 「長州征伐」の書状も残ってるんですね  「国泰寺」にあったもので「山岡鉄舟」から贈られたものだそうです。(使われてないものですね)
 今年の夏「新選組ファン」がお披露目に訪れたという「土方歳三胸像」、見る角度でほんとに変わるんですね。
  ここも有名ですね。「旧前川邸」この夏特別公開されたそうです。
  こちらの「東の蔵」で、この滑車をつかって「拷問」されてたそうです。ちょっとびくりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々メニューと新製品 | トップ | 古いワンピをリメイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事