マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

作り置きや工夫などで・・・

2023-11-13 | 食べる
土曜日の木枯らし一号から連日気温が低くめで、いきなり冬です。
冬支度してないので家の中では着こむ生活となってます。
さてさて先週来作り置きや、食材を工夫しながらの食事が続いています。
朝何か食べる時、そのまま食べれる小さな洋風菓子がなくなってきたので、敢えて黒くなるのを待って作るトースターで12分の「簡単時短バナナケーキ」を今回は「ホットケーキミックス」で作ってカットしながら少しづつ食べています。(6日分のカットです)
あり合わせの食材で「チューブ豆板醤消費」(絞り切ったら少し多めでした)で「我流 茄子と豚肉のみそ炒め」を作りましたやっぱり辛みが強かったので砂糖で少し調整です。
そして超久々にストック春雨で「かんたん酢掛け酢の物」を頂きました。さつま芋も「フライパン大学芋」を作って半量頂きました。今回のお芋は前回のと品種が違ったので灰汁(黒くならず)が出なくて作りやすくて美味しかったです~。
今年初の「豚汁」は具沢山で作って大きなお椀に入れて頂きました
。定番の作り置き「茄子とかぼちゃのみそ炊き丼」でもうこれだけでお腹いっぱいで、「冷凍保存のぶりカマの塩焼き 小松菜レンチン」必要なかったですがきっちり頂きました。
 苦手な納豆を一食はそのまま頂いたら今までのものよりは食べやすかったのですが、ちょっと工夫して丁度「味噌だれで食べる・・」ものだったのでそれをたれごと「味噌汁」に利用しまして頂きましたら、美味しく食べれました。定番「我流酢飯ちらし」と「レンチン小松菜ゴマダレかけ」とで頂きました。
 「はまちカマ」がたくさん入ってるのを買ってきたら3食分の塩焼きと煮つけ(冷蔵庫に保存)が作れて、一食目は塩焼き半分より少し多めの塩焼きを「大根の葉」を煮つけの煮汁の残りで炒め煮にして混ぜご飯にして頂きました。
久々に定番の「大根の酢漬け」を作っておつまみにプラスして頂きました。
今日のお昼に、冷蔵庫保存で若干「煮凝り」ができたハマチの煮つけを「鶏皮出汁」で冷やごはん利用で「中華おじや」を作って頂きました。
超久々の「おじや」美味しかったですね~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界で一番美しい少年(ド... | トップ | 京のモダン建築「あなたの知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事