マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

英雄たちの晩年は?{鴨長明編}

2024-10-02 | カルチャー 見聞
前回に続いて「鴨長明」さんの老後を・・
   教科書で習ったのは大昔ですが、「方丈記」を書いた人というのは今でも覚えていますね。
下賀茂神社の神官の子というのは初めて知りました。
  裕福で何不自由なく育ったから、逆にそうなっちゃうのでしょうか・・
    
  「糺の森」にある「庵」を写真に撮ってきたこともありますが、「詫び」を感じたのを思い出します。解体してどこででも暮らせるようにしていたとは・・・
  「神官」になりたかったのかも・・ですが、結果「方丈記」を残せたのですから・・とも思いますが・
   この人の性に合っていたともいえるのでは・・
   「方丈記」は晩年(今の65歳くらいでしょうか・・)に書かれているということですね。
   
  見た目は聖人でも、心のうちは人間らしいということですよね。
人生100年時代、和泉秀樹さんの言われる↑この言葉は共感ですね。
 自身で選んだ道・・・貧しくても穏やかに過ごされたようで何よりですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「英雄達の晩年は?」(歴史... | トップ | 今年初の食材と初メニューで・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事