マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

お好み焼き店?

2006-11-07 | 食べる

今日は、昨日と最高気温が7度も違って、とても寒くてコタツが恋しくなってしまうほどでした。



美味しそうでしょう。友人宅の、裏庭で、お好み焼きを焼いていただきました。


鉄板付テーブルで、本格的に焼いたお好み焼き。出汁のとり方も具材も、お好み焼きやサンに教わったやり方で、味もばっちり


近所の人や、知人が次々来られて、つごう3回の、お店並みの繁盛でした。


我が家も、週一と言っていいほど、お昼のメニューになってますが、(味には自信あり)ホットプレートで焼くのとでは、やはり違うことを、痛感しました。


 


 


 


 


 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉には少し早くて・・・(... | トップ | 上賀茂名物おやき »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2006-11-07 21:13:10
写真では、関西風ですね。こちらでは、広島風
が主流のようです。あとのせの広島風も
とてもおいしいので、今度するときは、
是非、広島風にもチャレンジしてみてくだ
さい。
 お店に教わったやり方にも興味があるので
レシピも紹介してもらうとうれしいです。
返信する
お好み焼き (「さいら」)
2006-11-07 22:13:52
東京にいた頃
同僚と昼にお好み焼き屋へ行きました。

その同僚はお好み焼きを
「コテ」ではなくて
「箸」で食べていました。

矢張りお好み焼きは
関西の食い物と
納得しました。
返信する
レシピ(?) (peko430)
2006-11-07 22:41:57
レシピというほどのものではないのですが、出汁は、ホンダシと、お塩だそうです。(我が家はホンダシと、コンソメ顆粒ですが)長いも(適量)すって小麦粉を加えて生地を作る。キャベツは、おおきめのあらミジン切り(同じ)、ポイントとしては、ゲソ天のぶつ切り(一夜干いかとてんかす)を入れること。他に紅しょうがみじん切り、(プラス干しえび)で、生地、キャベツ、テンカス・・と順番に一人分の容器に入れて、最後に卵を割りいれ、容器の中でかえすようにまぜて鉄板に丸くおく。上に豚肉を適宜のせ焼いていく。「()内は、我が家風です。」
ちなみに、お好み焼きは、ブタ玉がいちばん!だと思います。今日も皆で、意見が一致しました。
返信する
やっぱり関西! (peko430)
2006-11-07 23:42:49
さいらさんお久しぶりです。
そうです。お好み焼きは、関西が一番です。
我が家はしませんが、ご飯のおかずにして食べる家庭も多いとか・・・(普通だとか)聞いたこともあります。
返信する
おいしそー (ふじりんご)
2006-11-08 10:17:01
おいしそーなお好み焼きですね。
そういえば、子供が大きくなってからはもう何年も家でお好み焼きを作らなくなりました。
関西出身なので、だ~いすきなのですが・・・。
自己流アレンジとしては、納豆を入れるのも好きです!
返信する
美味しそう~ (おゆき)
2006-11-08 10:22:04
横浜にも、お好み焼き店が沢山ありますが、何処もあまり美味しいとは思えない店ばかり・・・お祭りや縁日の屋台で立ち食いするほうがまだマシだったり~下町なので子供の頃は「もんじやき」を駄菓子屋さんで焼いて食べました卵を一つから持って行きましたが、具はキャベツがメインで一時期話題になった東京の下町の物とは比べ物になりませんが、子供の頃はご馳走だったんですよ何軒もあった駄菓子屋さんも、今はみな無くなってしまいました
返信する
食べてくださ~い! (peko430)
2006-11-08 17:40:08
フジりんごさん、お久しぶりです。
関西出身なら、やっぱり是非作って食べてくださいよ~。関西ならではのお好み焼きを
我が家は主がビ-ル党なので、お昼から飲みながら食べてます。
返信する
もんじゃやき! (peko430)
2006-11-08 17:51:51
おゆきさん、からのメールだったんですか?
何で返信できなかったんでしょう。私が、間違えたのかしら?もしそうなら、ごめんなさいね。
「もんじゃやき」東京へ行った時も、食べれずで、一度も食べたことがありません。味は、たこ焼きとか、お好み焼きに似てるんですか?(味は、表現しにくいですが・・)お好み焼きもソースで美味しさが変わりますが・・・ソースも使うのでしょうか?
返信する
今度はOKでした (おゆき)
2006-11-08 21:25:20
自分のアドを間違えていました~今日のは返信されてきていましたありがとうございますもんじやきも味や具は色々ですたこ焼きに近い味ですかね(^o^)
浅草に美味しいお店があったのですが・・・名前を忘れてしまいましたソースは焼く前に入れますだし汁は鰹だしを使うのが一般的ですが、今はカレー味やチーズ入り、餅入り、めんたいこ入りと贅沢になりました今朝、このお好み焼きを見た時、匂ってきそうで食べたくて先程、食べに出かけ、大好きなイカ天を食べてきましたご馳走様でした
返信する
こんばんは (さくら)
2006-11-09 22:53:32
美味しそう~前にマンションの上に住んでいる方に
お好み焼きえを頂いて、とっても美味しくて
その方大阪の実家がお好み焼き屋さんだそうで
それからお願いして、教えていただきましたが
初めて食べたあの味には中々なりませんね~大阪のお
良く作られますか?
お友達と美味しい物食べて、楽しいお話良いですね
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事