マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

恵方巻き

2007-02-01 | 食べる

2月3日は、「節分」ですね。今年の恵方は、「北北西 だそうですが、毎年恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりしますよね。                   
その
「恵方巻きについて「日本現代作法会」の方が書かれた記事を、紹介します。                                            

・・・恵方巻きの起源は,江戸時代末期から明治初期にかけて大阪、船場の商人による商売繁盛や、無病息災の祈願事として始まった食文化。         
節分の日にその年の一番縁起の良い方角{恵方=歳徳神のある位置}を向き、丸かぶりするのが一般的。                             切らずに食べるのは、「縁を切らない」という意味もあり、「福を巻き込む」という願いが込められています。・・・                            ということだったんですね。                 最近では、スーパーや、地元名店の、予約販売もされて、家で巻かなくても、美味しそうな、お好みの具を巻
いた「恵方巻き」がたべられるようになりました。                               海苔生産業者が、便乗したという説もあるようですが、節分の儀式の中の年男が豆まきをすることも含めて、人々の願いの上に立ったならわしなんですね。                                             因みに、年男とは本来、一家の主人のことだそうです。                                                                                          

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺の粒々は、何? | トップ | 好きなおすし屋さんのネタな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (おゆき)
2007-02-01 19:57:50
pekoさん、実は私、「恵方巻き」を一度もかぶりついたことが無いんですぅ
実家にいた時も節分には「豆まき」をしただけでして・・・
最近は、コンビニでも売られていますよね~
こんなに意味のあることとは、知りませんでした
またまた、お勉強になりましたよ~ん
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-02-01 21:10:30
おゆきさんには、招き猫ちゃんたちがいるし、「まねぎ」もあるし、福は来てることだから、食べなくってもいいのでは?
我が家は、子供たちが小さい時は、豆まきをしましたが、近頃は、数え年の数の豆(豆菓子が多い)を食べるだけです。
年の数まで食べきれないような年になってしまってますが・・
どうしょう・・・
返信する
北北西・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ (mizocyan)
2007-02-01 22:07:35
 「巻き寿司・・北北西」ですね==
それと「縁を切られ無い様」女房の
方も拝むのかな
 「巻き寿司」も良いけど「焼き鯖寿司」のが良い
 。+゜内──(★・`ω´・)db(・`ω´・★)──緒。+゜

 寿司屋の便乗かなと思って居たけど
こう言う立派な歴史が有ったんだ
じゃぁ~豆まきと丸かじりを遣ってみますね!
d(・д・o)☆スペシャルサンクス☆(o・д・)b
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-02-01 22:44:11
北海道「冬の旅」お誘いいただいて、有難うございます~~。是非ご一緒したいのですが、奥様に許可を頂いてからということで・・(笑)
そのためにも、恵方巻きは、奥様の方を向いて・・・
「焼き鯖寿司」といえば、この前、空弁の「みちこの浜焼き鯖寿司」を食べましたよ。
良い鯖を買って焼けば、家庭でも作れそうですね。
お好きなら、mizocyanさんは、焼き鯖入りの恵方巻きって言う手もありますよ。
返信する
またまた美味しそうな・・・ (おゆき)
2007-02-02 09:10:11
pekoさん、おはよんさんです
朝から、ヨダレです
鯖寿司・・・食べたい
本当にpekoさんちに来ると「食べたい物」が・・・
昨日ね、ヨボに「恵方巻き」の話をしたら
「食べにくそうだな~まるかじりかよ?」だって
夢も希望も無いオヤジでしょ?
年の数だけ豆を食べるのも、楽じゃないですね~
柿ピーならでも飲みながらペロリですが・・・
味の無い大豆は・・・
返信する
おはようございます (さくら)
2007-02-02 12:28:49
そうだったのですか~
恵方巻きは、関東ではここ3年前くらいから
こちらの方に広がったような気がします?
小さい頃そんなんなかったですから・・
で強制的に職場で買わされているわけですが
でもやらないよりやったほうが良いしね
無病息災大切ですから、
でも各売り場の人がお寿司作りのお手伝いに
借り出されるわけなんで結構大変です
恵方巻きの由来は古いのですね
良く分かりましたありがとうございます
又一つ賢くなったさくらでございます
返信する
食べにくいですよ。 (peko430)
2007-02-02 13:09:02
ほんと、食べにくいですよ。           丸かじりする時は、無病息災を願いながら、無言でたべてくださいね。
くれぐれも、喉をつまらせないように・・・


返信する
さくらさん (peko430)
2007-02-02 13:22:15
「恵方巻き」作りを、違う職場で手伝うんですね。
そして、買わされるんですか~~??
やらないより、やった方が、気持ちも違いますよね。
「無病息災」「縁を切らない」を無言で願いながら、北北西をむいて、丸かぶりしましょう
返信する
無言で!? (おゆき)
2007-02-02 16:33:16
pekoさん、食べる時は、お話をしては、いけないのですか
御利益が薄れるとかぁ・・・

pekoさん、フリオ・イグレシアス、知ってます?
あのナタリ~の・・・
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-02-02 17:18:34
そ~~なんですよ。ひたすら願いながら食べるんですけど・・でも、食べ切るまで時間かかるから、半分にしてから{切ってるけど・・}とか・・・でも、二かぶり位で、何かしゃべっちゃってますよ。無言は絶えれないです~~でも、今年は、無言でま~~す。
フリオさんの曲も、昔FM聞いてた時に、よく流れてました。そういえば、「FM」まったく聞かなくなっちゃったヨン。ナタり~~
懐かしいわ~~~~
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事