マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

苺の粒々は、何?

2007-01-30 | カルチャー 見聞
昨日に引き続き、新聞記事のです。             みなさん「苺」の表面の粒々、あれは何だかご存知ですか?                               あれが「苺の果実」なんですって  あの粒々の中に、種がはいってるんだそうですよ。                                                       「果実」は、めしべの下にある子房(しぼう)が発達して、中にある胚珠と呼ばれる部分が、種になる。     「柿」、「桃」、「蜜柑」等が子房が発達したもの。                                     苺の場合、めしべが100以上あって、受粉すると、めしべがはえる土台になる花托(かたく)部がふくらんでくる。                                                                ということで、私達が「果実」と思ってたのは、ふくらんだ花托だったというわけです。                  めしべの子房は、ほとんど変化のないまま中に種が出来るんですね。                          苺の実は、「膨らんだ花托の廻りに小さな果実がたくさんついたもの」ということになります。             子房以外の部分が膨らんで果実のように見えるものを「偽果(ぎか)」というそうです。                 「林檎」、「梨」も 偽果で、めしべの土台が、種子を包み込むように、大きくなったんですね。                            そういえば、柿や、桃って、種がわかりやすい(いかにも種)ですよね。                         偽果っていうことすらしらなかったので、この記事(DO科学)は、とても勉強になりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高梅って・・・・・ | トップ | 恵方巻き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽果ですか・・・ (おゆき)
2007-01-31 09:19:11
初めて聞く言葉です~
昨夜も、何も考えずを食べましたよん
噛んだときに、お口の中でプツプツする
アレが種だったとは
子供の頃、よく、「スイカの種を飲むと盲腸になる」と言われませんでしたか?
の種は大丈夫だろかぁ・・・なんてね

長年を食べてて、この年になるまで知りませんでしたよ~勉強になりますぅ
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-01-31 21:20:39
小さな果実(つぶつぶ)の中に種があるなんて、おもいませんよね。
花托が膨らんであの美味しさの違う品種になるなんて、ふしぎですね。
夏の涼しさを利用して、北海道や、東北でも栽培されて、「なつあかり」という、品種も05年に、できたそうです。冬苺と同じくらいの、甘さだとか・・・
返信する
おはよんごじゃいます! (おゆき)
2007-02-01 09:51:09
28日の「華麗なる一族」やっと今朝、見られたのですが、キムタク・・・やはり良い男ですね
役者としても、成長してきましたよね~
あの池の鯉「将軍」は作り物丸出しだけど
返信する
クセ (peko430)
2007-02-01 12:00:29
本格的なドラマに出ても、大丈夫(?)のようですね。                     「武士の一分」の時も感じましたが、「華麗なる・・」の時も、ちょっと「クセ」がですぎてたような・・気がしました。
彼の「クセ」、はあっ・・って少しため息をつくことなんですが、ここでいらないでショって思ってしまいます。
28日の時は、台詞のろれつがまわにくいということと、早く喋りすぎでは・・・と思いました。
でも、良い男です
返信する
くせ・・・ (おゆき)
2007-02-01 17:46:57
たしかに、ありますね
まだ、台詞に余裕がないのですかね
今日は、ブックマークの中の、メールフォームが使えなくなっていたのに気がつきました
きちんと設定できてなかったのか・・・
やり直しましたよん
返信する
そうでした・・ (peko430)
2007-02-01 18:08:45
前に、メールフォーム使えなくて、おゆきさんに知らせないと、と思ってたまま、自分はアドレスからさせてもらってたわけで・・・。知らせなくってごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事