小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

3月定例会:予算特別委員会

2006年03月09日 | 議会活動報告
予算特別委員会2日目です。本日の質疑を報告します。

Q(小幡):内浦基幹集落センターのアスベスト除去工事が予算化されたが、工事施工は専門業者にやらせるのか。
A(役場):その通り。(専門技術を要するため)

Q(小幡):除去したアスベストはどうするのか。
A(役場):専門業者が町外に搬出して適正に処理する。

Q(小幡):一般質問で明らかになった他の公共施設について、除去工事の施工計画は。
A(役場):青郷保育所は平成17年度に除去工事施行済み。平成18年度で内浦基幹集落センターと上水道センターを施工する。他の施設は分析の結果アスベストの含有は無かった。

Q(小幡):都市計画街路交通網調査業務(都市計画の見直しのための基礎となる大切な調査)は、平成17年度に国庫補助が不採択となり実施できなかったが、平成18年度は予算に計上されていない。実施をあきらめたのか。
A(役場):あきらめてはいない。今年度も補助採択に向けて努力を続ける。採択となれば補正で対応する。

Q(小幡):今後も国庫補助がつかない場合はどうするのか。
A(役場):町単独でも実施したいが、まずは補助採択の努力をする。

Q(小幡):木造住宅耐震診断について平成17年度の診断実績は。
A(役場):17件の受付がある。

Q(小幡):実施結果はどうか。
A(役場):個人資産のことでもあり詳しくは申し上げられないが、地震で倒壊の危険がある住宅もある。

Q(小幡):住宅改修費助成制度の大工さんへのPRが行き届いていないように感じる。もっと積極的に広報すべき。
A(役場):あらゆる機会を通じて広報に努めている。今後も機会あるごとに広報していく。

(住宅改修助成制度とは)
高浜町内の個人住宅の30万円以上の改修工事を町内業者に施工させた場合、1割の助成(最高額10万円)を受けられる制度です。非常に有利な制度ですが知らない人も多く、町内の大工さんのPR不足もあって、せっかくの制度が積極的に活用されていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。