小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

臨時議会など

2005年08月19日 | 議会活動報告
【臨時議会】
臨時議会が開かれました。議案は、衆議院議員総選挙の選挙費用の専決処分と、議会推薦の農業委員会委員の推薦です。いずれも、全員賛成で承認されました。
ちなみに、衆議院議員総選挙の高浜町での費用は10,355千円です。投票・開票事務の人件費、ポスターの掲示板設置費などです。全額、県を通じて国から交付されますので町の一般財源からの持ち出しはありません。
日本全体では500億円ともいわれている総選挙の費用ですが、これを国民一人当たりに換算すると約420円となり、高浜町では約860円となります。自治体の規模が小さくなると単価は高くつくことになるようです。

さて、この選挙費用が高いのか安いのかはよく分かりませんが、少なくとも投票率が高くなった方が費用対効果は上がります。
投票率が低い方が有利になる政党を利することがないようにするためにも、みなさん必ず投票に行きましょう。

【離党勧告】
自民党では、郵政民営化造反議員を非公認とし対抗馬を擁立していますが、さらに離党勧告を検討していると新聞報道にありました。
何人かに聞いてみましたが、「そこまでするか」との意見が大半です。亀井静香氏は好きではないが、今度ばかりは頑張って欲しいとの意見もありました。
ところで、参議院の造反組はどうするのでしょうか。お咎めなしというのであれば、あまりにもバランスを欠くと思うのですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。