小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

観光協会事務所

2006年11月08日 | 高浜町の紹介
観光協会事務所を訪問し、建物の中をつぶさに拝見させていただきました。
かなり老朽化していることは事実ですが、古い建物特有の優雅さを感じます。この建物にはひょっとすると大きな可能性があるかもしれません。

現在の観光協会事務所は、満州事変が勃発した昭和6年に京都電燈株式会社の事務所として建築されたものです。和と洋が混在する疑洋風といわれる建物です。(まち歩きマップより)

ちなみに京都電燈株式会社とは、関西と北陸地域を供給エリアとする昔の電力会社です。その後の戦時統制により、発電部門が日本発送電に、配電部門が関西配電と北陸配電に整理されました。現在の関西電力は日本発送電(の一部)と関西配電が戦後に統合されて誕生しています。

更に言えば、現在の関西電力京都支店のビルは京都電燈株式会社の本社ビルでした。京都駅前のあのレトロなビルで、内部も素晴らしい建造物です。今もきれいに手入れされて使用されています。
他にも京都電燈の施設としては蹴上発電所の建物も素晴らしいと思います。高浜の事務所にもこれ程凝ったデザインを採用するなど、かなり雅な会社だったのではと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。