小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

病児デイケア事業

2007年05月07日 | 私の政策
病児デイケア事業。
病気(又は病気回復期)の子どもを、何らかの理由で育児できない場合に預かる保育事業のことです。

もちろん、病気(又は回復期)の子どもは、母親が自宅で看病することが理想です。誰でもそんなことは分かっていますし、全ての母親と子どもはそれを望んでいます。
でも、子どもはよく風邪をひいたりお腹をこわしたりします。健康な子どもばかりではありません。年中、風邪をひいたりお腹をこわす病弱な子どももいます。私もそうでした。
そんな時、病気の度に子どものお母さんが遠慮なく休める職場がいったどれだけあるでしょうか。母親が働かないで子育てできる家庭がどれだけあるでしょうか。

解熱剤で一時的に子どもの熱を下げて、通常の保育所に預けて職場に出勤する場合もあると聞きます。その時、母親はいったいどんな気持ちで保育所に子どもを預けるのでしょうか。

こうしたケースで、看護師などが常駐する施設で安心して子どもを預けることができる施設が「病児デイケア施設」です。

既に、隣のおおい町にも小浜市にも整備されていますが、高浜町にはこの施設が整備されていません。その計画すらありません。

私はこの施設を何としても高浜町内に整備したいと考えています。
選挙戦で訴えてきた約束のひとつであり、その結果、大きな支持も得ました。何としても実現します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。