小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

交通安全ビラ配布

2004年04月28日 | その他
早朝から、会社の玄関でゴールデンウィーク期間中の交通安全啓発ビラを配布しました。
交通安全の大切さについてはいろいろな機会で聞きますが、ついつい聞き流してしまいがちです。
しかし、改めて考えてみますと、例えば両親が車を運転中に交通事故に遭遇し、不幸にも最悪の結果となったとします。残された子供たちはいったいどうやって生きていくのか。また逆に、無邪気な子供が突然の交通事故で小さな命を奪われる。こうしたことが現実に起こっているのが、現代の車社会です。自分自身のことに置き換えて考えてみると、胸がかきむしられるような気持ちになり、想像することすら恐ろしくて出来ません。

それでも私たちは車社会の中で生きていくほかないわけです。

不幸というのは、自分に降りかからなければそれ程意識しませんし、そんなことを考えながら生きていくべきでもありません。
しかし、交通安全対策等について考える時や、議論する時は、こうした現実を肝に銘じて、真剣に取り組まなければならないと思います。

明日からのゴールデンウィーク、安全運転で・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。