小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

3月定例会開会

2011年03月01日 | 議会活動報告
3月定例会が始まりました。
午前10時より本会議が開かれて、町長の施政方針演説が行われ、総額約74億4125万6千円の一般会計を始めとした新年度予算案などの議案上程と提案理由説明がありました。(あるはずでした・・・。)
ところが、議会を生中継している放送システムの不備により音声が流れていないことが判明、午前中の会議は始まって10分程度で休憩となりました。

午後、音声システムも復旧し本会議が再開。

私は議案に対する質疑で、脇坂整備実施設計策定業務委託費1,250万円について、設計の対象となる工事について質問しました。(再び脇坂の法面を土木機械で掘削するとのことであるため。)
町長からは、森づくりのための工事の実施設計であるが、法面を掘削する・しないは決めておらず、今後、実施設計の中で検討したいとの答弁がありました。
また、町民から批判の多い事業だけに、実際の工事開始時期は、コンパクト関連の大型事業のために必要な財源の見極めができるまで急ぐべきではないとの質問に対しては、来年度実施設計は行うが、工事の実施時期は財源見合いで決めていくことであり、平成24年度から開始するとは決めていないとの答弁がありました。

他にも下水道関連についての質問と、臨時職員の育児休業取得に関する質問を行いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。