小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

県立高校再編整備計画に関する勉強会

2009年12月21日 | 活動日記
小浜市役所で開催された「県立高等学校再編整備計画に関する勉強会」に参加しました。
福井県の広部教育長を始め県の関係者が、小浜市、若狭町、おおい町、高浜町の各議会議員に対し再編整備計画を説明するものです。

この再編整備計画によると、小浜の3校(若狭、若狭東、小浜水産)の再編整備は第2次実施計画で実行されることになっています。
第2次実施計画は平成22年度~25年度の4ヵ年が実施期間として既に決められておりますので来年3月には実施計画が示されます。
あまり時間的余裕はないのです。

私はこれまで小浜水産高校を廃校することに対してはいくつかの理由から反対でした。
ところが、県の再編計画をじっくりと聞いてみると少し考えが変わりました。少なくとも現状のままで存続を求めることには賛成できません。
この問題について自分の認識が低かったことも反省点です。
今後、真剣に考えていかなければならない問題です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。