小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

首相の靖国参拝

2006年08月11日 | 私の考え
8月15日が近づいてきました。

今年は特に、小泉首相がかねて公約の「8月15日靖国参拝」を実現するとも取れる発言があって、一層注目されています。
私は以前は、小泉首相が中国や韓国の反発にひるまず靖国神社に参拝を続ける姿勢を評価していましたが、今はそう感じません。間違っていました。

「個人の自由ですから」と言って首相が参拝するのもどうかと思いますし、まして、個人の自由といったことならよくも総裁選挙の公約に掲げたものだと呆れます。
小泉純一郎個人の公約なら、本人も守らなくてもどうってことないと言っていたとおり、私もどうでもいいです。

内閣総理大臣が、国のために命を捧げた英霊に対し国を代表して正式に参拝されることは望みますが、小泉純一郎個人が8月15日にどこへ行こうが全く関心はありません。

【中国は日本を併合する】
東京までの移動で、読みかけだった下記の本を読み終えました。靖国参拝に関して、中国にも配慮すべきだという人にぜひ読んでもらいたいものです。

中国は日本を併合する

講談社インターナショナル

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。