小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

否決

2008年09月17日 | 議会活動報告
私のブログのアクセス件数が急増しています。
本日の議会の議決結果が町中に噂で広がっているのかもしれません。
理屈の通らない議会の議決結果に憤慨している町民が少なくないことは肌で感じています。

あらためて申し上げますが、議会議員をチェックする機関はありません。町民の選挙だけです。その点、よくご理解いただきたいと思います。

さて、本日は一般質問の2日目です。
2名が一般質問を行いました。一般質問終了後は副町長人事に関する議案が採決に付されました。

議案は2件あります。まず1件は、副町長に経済産業省近畿経済産業局の日村健二氏の同意を求める議案です。
この議案は全員賛成で可決しました。

もう1件の議案は、副町長の給与を日村健二氏が副町長に就任中に限って10%減額するための議案です。

高浜町の新しい副町長に就任する日村健二氏は、経済産業省の国家公務員で現在38歳の若さです。通常、今回のように国から副町長などを招へいする場合、国家公務員の給与と比較して副町長の給与は高額すぎるということから、派遣先の国から給与の減額を要請されます。
現に、他の自治体の例でも給与の減額を行っております。
野瀬町長としても、こうした理由から、町内各界代表による特別職の報酬審議会でも慎重審議をしていただいて、現在月額67万円の副町長の給与を1割減額する条例をこの9月議会に提案していました。

もちろん私はこの議案について極めて妥当と判断して賛成しましたが、反対派議員がこの議案を否決してしまいました。
日村氏の就任は賛成するが、給与の減額は反対とのことです。反対理由について意味不明の理由を縷々述べておられましたが、私には全く理解できない理由です。

民主主義における多数決の原点は、多数決こそが必ず正しい結論を導き出すとの前提があります。今はそれを信じるしかありません。…町民の皆さんは、今回の件についてどうお考えでしょうか。

既に私のところへ多くの意見が来ています。(今回の議決結果を肯定する意見は今のところ1件もありません)
もしよろしければ以下の連絡先に今回の議決結果についての御意見をお願いいたします。

町議会議員小幡憲仁の連絡先 090-8797-6346

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解に苦しむ出来事 (高浜の高校生)
2008-09-19 21:56:11
なぜなんでしょうか本当に理解に苦しむ出来事です。
あまり詳しいことは分かりませんが
反対された議員さんはどう思いなんでしょうか?
高浜町の財政が厳しくなるなか国の要請で
給与を下げるということは願っても無いことでは
ないんでしょうか?
まだ選挙権はないですが意見させていただきます。
返信する
Unknown (一住民)
2008-09-20 15:22:05
反対された議員の方は本当に町民のことを考えた上での否決なのでしょうか?
 若いリーダーを盛り立てるのが、普通なのではないでしょうか?理解に苦しみます。
 納得いきません!!!!
返信する
Unknown (小幡憲仁)
2008-09-22 18:38:37
高浜の高校生さん、一住民さん、コメントありがとうございます。

他にも何人か、直接、間接に今回の議会の判断を批判する御意見を頂戴いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。