小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

児童虐待

2009年07月17日 | 私の考え
先日、全国の児童相談所が平成20年度に受け付けた虐待相談件数が、過去最多の4万2662件となり集計を始めた平成2年度(1101件)から18年連続で増加し、約40倍の件数になったと報道していました。

・「泣き叫ぶ姿、面白かった」娘を熱湯風呂に 母と友人逮捕
・12歳男児に熱湯 児童施設の元職員逮捕
・2歳児ごみ箱に閉じ込められ窒息死 両親を逮捕
・4歳長男放置死、冷蔵庫に遺棄 両親を再逮捕
・施設入所児童らの5割以上が「虐待受けた」

ほんの少しネットで検索しただけで児童虐待事件はいくらでも出てきます。
そのうちニュース性がなくなり報道されなくなる、そんな予感さえする現状です。

ただ暗い気持ちになるだけではなく、児童虐待を減らす取り組みをしていかなければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。