小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

議会全員協議会など

2009年02月20日 | 活動日記
【議会全員協議会】
午前中、議会全員協議会に出席。
理事者より2月10日に定額給付金の事務費予算を先決処分(議会の議決よりも先に予算を執行すること)したことと、今後の給付事務の概要説明を受けました。また特別職の報酬を一部改定することについての説明も受けました。

【議会運営委員会】
これまで議会運営委員会で進めてきた議会運営の見直しについて、3回目となる課長職との意見交換会を行いました。実際に本会議で答弁しなければならない立場ということもあり、念入りに細かい点の再確認がありました。
今回の意見交換会で一応、課長には説明して理解していただいたとの立場をとらせていただくこととなりました。
課長との意見交換終了後、町長、副町長、教育長に対する説明会を行いました。比較的スムーズに理解をしていただきこれで進めることとなりました。
今回の議会運営の見直しについては、これで一応の手順は全て終了したことになります。
後は、予定通り6月議会から見直し後の運営方法で議会を進めていきます。高浜町議会として大きな改革がひとつ完結しました。言い出しっぺの私としても感慨深いものを感じています。

【野瀬町長の後援会主催による町政報告会】
夜は町長の後援会主催による町政報告会に出席しました。
パソコンのスライドを駆使して現在の町政の課題について分かりやすく報告するという、ある意味野瀬町長が得意とするスタイルでの報告会でした。
今後(町の行事として)各集落での座談会や町民とのフォーラム開催などを通じて行政と町民とのベクトルを合わせていく予定であるとのことです。

議会としても何らかの活動に乗り出していく必要を痛感した次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。