小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

内浦地区学校統合審議委員会

2007年11月26日 | 活動日記
内浦地区の小学校の統合問題について議論する第2回の「内浦地区学校統合審議委員会」に出席しました。
教育委員会事務局から、学校統合後の児童生徒数、クラス数、教師数の推移と、統合に伴なうスクールバスの運行内容、平成21年4月の統合に向けた今後のスケジュール等の説明があって、その後審議委員による議論が行なわれました。

私からは、統合に伴ない教師の定数基準で試算すると19名の教師が減少します。この大幅な減少は学校数が減少する訳ですから当然ではありますが、小規模校から大人数の学校に転校することは児童にとっては大きな環境変化となります。この環境変化に対するケアは必要なことであり、規定通りに教師を削減するのではなく、劇的変化に対する緩和措置としての教師の定数の考え方を答申に盛り込むよう重ねて意見具申しておきました。
他にも統合に向けて通学バスの運行のあり方、小学校区の考え方などに関して真剣な議論が交わされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。