小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

9月定例会:地域医療対策特別委員会

2008年09月22日 | 議会活動報告
【地域医療対策特別委員会】
本日の議会日程は午前中が原子力対策特別委員会、午後が地域医療対策特別委員会です。
私は地域医療の特別委員会に所属しておりますので、午前中の原子力対策特別委員会を傍聴して、午後の委員会に出席しました。

高浜病院から、同病院を公的病院として存続させることを政府機関に働きかけるため意見書の提出を求める陳情書が高浜町議会に出されており、この陳情についての審議が行われました。

高浜病院を含む全国の社会保険病院は、この10月1日からRFO(独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構)に出資され、機構において譲渡先の検討などが行われます。
このため高浜病院が今後どうなるのか非常に不安定な状況となることから、早期に適正な譲渡先を決定して公的な病院として今後も存続させるよう政府に対して意見書の提出を求めるというものです。

陳情の趣旨は議会の趣旨とも合致しており、委員会としては陳情を全員賛成で採択し、意見書提出も全員賛成で提出することに決しました。

【講演会】
夜は高浜駅舎の会議室で開催された「ブロードバンドとユビキタス」をテーマとした講演会に出席しました。
高浜町は現在、光ファイバーによるインターネットサービスを受けることのできない地域です。これの解消のためにまずは住民意識を盛り上げるために企画された講演会です。あらためて高浜町の情報インフラ整備の遅れを痛感した次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。