小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

地方議員年金

2010年12月16日 | 活動日記
【地方議員年金制度】
今日の議会日程は、午前中が「議会改革調査特別委員会」、午後が「地域医療対策特別委員会」です。

議会改革調査特別委員会で「地方議員年金制度」が議論されました。

地方議員年金制度は、在職12年で受給資格を得ることができる年金制度で、一般の年金制度に比べて特権的だとの批判が以前よりありました。
この年金制度が、平成の大合併により市町村議員の数が激減した結果、来年度には年金財政が枯渇する現状にあります。
このため、公費負担を続けながら年金制度を維持することは、とても国民の理解は得られないとの判断から、国は廃止の方針を決定し、来年の通常国会に廃止法案を提出します。

廃止時期は来年6月を予定しており、高浜町議会のように来年4月に3期(12年)を満了する議員の場合は、ぎりぎり年金を受給することが可能です。(但し、希望があれば一時金として受給することもできる)

私の場合(2期目)は、年金受給資格はありませんので、これまで積み立ててきた年金負担について一部が返金されることになるようですが、その返金率などを含めて今後の制度設計の議論になるようです。

ある議員から、来年廃止されることが決まっていて、積み立て金が満額は返金されないことも分かっているのに年金の積立を続けなければならないのは不合理だとの意見がありました。確かにその通りで、存続が不可能なことは早くから分かっていたことでもっと早くに廃止を決めておくべきだったと思いました。

【海浜組合総会】
夜、海浜組合の総会に出席しました。