日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

福田首相よ、今こそ「官僚をぶっ壊す!」宣言で財政再建を!

2008-06-24 | ニュース雑感
福田首相が当面の消費税の引上げを断念するコメントを発表しました。

先週の発言は「(引上げを)決断しなくてはいけない大事な時期」というものでしたが、今回は「2~3年という長いスパンで判断しなくてはいけない」という言い回しへ後退。前回の発言は明らかに官僚の財政再建論理に押されたものであろうということ。それに対して、今回は自民党内から噴き出す「解散→総選挙睨み」の“政治的判断”“永田町の論理”による揺り戻しでしょう。福田首相は今や、官僚と政治の綱引き裁定人といった様相です。

「消費税引き上げ」の話が出たタイミングは、超党派による「タバコひと箱千円構想」が盛り上がったちょうどその後でした。そもそもタバコの話は、「欧米に比べて圧倒的に安い!」という発想が発端でした。官僚はこのタイミングで、財政再建の「正論」である「消費税引き上げ」を、「欧米諸国に比べて安いとモノと言えば、消費税だって相当安い」との論理で、繰り出したのでしょう。もちろん彼らの狙いは、消費税引き上げで抜本的な財源手当てをして、“タクシー通勤”“居酒屋タクシー”等々でやり玉にあげられた、“官僚の常識崩し”という痛すぎる腹さぐりをこれ以上されたくない、その一点に尽きるでしょう。

ところがどっこい、タバコ増税ならまだしも、「消費税引き上げ」にはそうやすやすと国民が同意するはずがありません。「その前に無駄遣い全廃など、やることがたくさんあるだろう!」「後期高齢者医療制度に加えて、間接税の増税で低所得者老人いじめをまだする気か!」と、国民、マスコミの一斉反発は非を見るよりも明らかです。そうなれば、今度は“永田町”が黙っていません。ただでさえ、今総選挙になれば惨敗必至の自民党議員たちにとって、「消費税引き上げ」はここで絶対開けてはいけないパンドラの箱であり、すぐさま“綱引きの綱”の引き戻しに動いたわけです。

官僚の論理である「消費税引き上げ」は至極正論です。後期高齢者医療をはじめ一層の高齢化を迎える日本の福祉問題を考える上で、財源としての「消費税率の改定」は必要不可欠な状況であります。さらに言えば今の国家財政状況で、どのようにして2011年の財政プライマリー・バランス実現にこぎつけるか、という話にしても、消費税引き上げ以外に決め手となる手立ては全くないのです。ただ問題はタイミング。どさくさまぎれの、官僚の“改革逃れ”での引き上げは絶対に許してはなりません。

ちなみに、消費税引き上げに代わる財源として「ひと箱千円~タバコ増税」が決め手になりうるのかと言えば、答えはノーでしょう。「喫煙者が減るから大きな財源にならない」とか「闇タバコが出回り治安や健康面の新たな火種となる」とかいろいろ言われていますが、それ以前の問題として、「税の公平原則」から言って、全くナンセンスです。

健康問題や環境問題等の盛り上がりで、段階的に引き上げられ今の水準になった欧米のような流れならまだ良いとしても、財源がないから取りやすいところからとか、賛同が得やすいからとかで、いきなり「今の300円を千円に」の論理は税の基本的な考え方を全く分かっていない素人の発想です。ちなみに私はタバコは吸いません。喫煙派擁護ではありませんので、念のため。

福田首相は、今回の発言の中で消費税をすぐに引き上げない理由として、「歳出改革を徹底し「無駄ゼロ」を実現する」と言っていますが、具体性がなくては何の意味もありません。このままではきっと官僚の「逃げ」「隠し」「一時死んだフリ」に騙されて、結局は何の改革も進まないでしょう。

例えば、国交省のタクシー通勤問題。23日から8月までの2か月間の“暫定廃止”って何ですか?世間がうるさい間だけ、とりあえずやめましょうでしょ、これ。首相は即刻、「全省庁官費タクシー通勤禁止」を指示すればいいんです。なぜできないのか?首相は政局維持の観点から、参謀たる官僚にへそを曲げられたくない、ここにも実につまらない“永田町の論理”があるのです。

今やるべきこと。
まずは税と予算の「見える化」の徹底です。ブラックボックスの「特別会計」は無駄遣いの温床です。すぐに具体的な「見える化」策を指示しなくてはいけません。タクシー代はじめ職員関連の厚生費等は徹底的に洗いあげ、無駄遣いはすべて禁止しなくてはいけません。「見える化」をして、国民の前に「こんなに無駄をなくしたのに、まだ国家財政は苦しいのです」と言うのなら、消費税の引き上げもタバコの値上げも、「まあ、仕方ないか」となるに違いないのではないのでしょうか。いつまでも官僚が、のうのうと官費タクシー帰りをしているようでは、国民の理解は絶対に得られません。

「自民党をぶっ壊す」と言って支持率を稼いだ小泉首相。福田さん、あなたは今こそ「官僚をぶっ壊す」と宣言して徹底した歳出改革に着手してください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿