日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

尖閣はさておき、今は竹島に集中すべき

2012-09-01 | その他あれこれ
韓国話の続きです。

竹島問題と時を同じくして、というよりも韓国大統領の竹島上陸に刺激をされ中国人が尖閣諸島に上陸するという事件が起き、メディアでは竹島問題と尖閣問題はどうも近いトーンで取り上げられるケースが多いように思います。しかしながら、この2つの日本固有の領土である島を巡る問題は根本的な経緯も問題の重大性も違うので、個人的にはできれば全く別問題としての扱いを徹底してほしく思います。とりあえずその違いを再確認しておきましょう。

まず、尖閣問題。石原都知事の尖閣諸島購入宣言以来、中国もガタガタとうるさく言ってはいますが、中国政府の裏での糸引きがあるか否かは別として、とりあえず現状で世を騒がせているのはあちらの一民間人が(活動家ですが)、「尖閣は我々の領土だ」と叫んで島に上陸し中国の旗を立てたとか、まあ事件そのものはチンピラが街で騒いでるレベルの問題です。中国は国として、都知事発言やら市民活動家に対する日本の対応とかには、いちいちやかましいコメントを出してはいますが、根本的にはどうでもよろしい話なわけです。

そもそもの尖閣の所有権の問題を紐解けば、単なるイチャモン話であります。「尖閣はもともとが琉球王国の所属であり、どうみても日本国」という事実のもと、武力で無理やり日本のものにしたわけでもなく何の問題もなかったものが、諸島近海の地下資源が豊富であるという国際調査を受けて、ある日突然中国が「尖閣は日清戦争の戦後処理時に不当に日本領土化されたもの」という言いがかりをつけているに過ぎないのです。だからこそ、これは徹底無視で良いわけです。日本のメディアも、中国の反日運動等を報道するとかの際にも、そのあたりのことの経緯のバカバカしさは客観情報としてしつこいぐらいにしっかり伝えて欲しいわけです。

一方の竹島問題は全然問題のレベルが違います。一番の違いは何と言ってもその経緯。前エントリで述べた“盗人文化”の韓国が、古くから日本の島根県であった島を戦後のどさくさにまぎれて国際法を無視して勝手に武力占拠し、以降実効支配を続けているというとんでもない話であるのです。完全に盗人ですよ。というより強盗ですよね。日本も敗戦のあおりで弱っていた時代で、現行犯逮捕できなかったことがなんとも悔やまれます。このあたりの経緯の詳細はウィキペディアをご参照ください。
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島_(島根県)

しかも現時点での最大の問題は、一国の大統領が盗んだ島に突如上陸して「俺たちのものだ!」と叫んだっていう状況ですから、尖閣の場合の一民間人の行動とは訳が違うのです。尖閣の一件は先にも言った如くチンピラの勝手な乱行程度で済ますことができるのに対して、竹島はヤクザの親分自らが堂々犯罪を先導しているわけですから、これは見過ごすわけにはいかない一大事なわけです。韓国は国ぐるみで犯罪を堂々やってのけている、そんな感じがいたします。

日本が今問題にすべきは、今再び動き出した韓国の国家犯罪に対して声を大にすること。時同じくして起きた先のサムスンの“盗人敗訴”と合わせ、これまでなかなか竹島問題を国際世論に訴えかける機会がなかった日本にとってはむしろ好機なのです。ここは、メディアも歩調を揃えるべきかと思います。尖閣は一切とりあわず、犯罪を犯されてそれを見過ごされようとしている竹島問題にしぼって、“盗人文化”の国韓国の元首自らが先導する国家犯罪であると声を大にして言うべきなのだと思うわけです。

逆に尖閣の問題は、政府もメディアも今取り上げれば取り上げるほど国際世論からは竹島問題もこれと同質視される懸念が増し、韓国の本当の犯罪実態が見えにくくなるように思えてなりません。今は政府もメディアも竹島問題に焦点を絞って、韓国の犯罪を糾弾すべく国際世論を動かす努力をするべきではないかと思います。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人種差別するなって‥‥・ (清高)
2012-09-01 18:25:48
「“盗人文化”の韓国」などと、人種差別なんかするなって。単に実効支配をした(もちろん、日本政府(とりわけ自民党政府)は、対応をしなかった)、で、おしまい。

「サムスンの“盗人敗訴”」も現時点では勇み足。読売新聞東京本社版2012年9月1日朝刊13版1面によると、アメリカとドイツがサムスン負け(ドイツはサムスンが原告)、韓国はアップルが2件、サムスンが1件特許侵害、日本、オランダ、オーストラリアでは、アップル敗訴ですね。「日本一“熱い街”」のタイトルのわりには、日本の新聞すら見ない、寒い内容。人種差別のためならなんでもやるのですか? 同じ日本人として恥ずかしすぎましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-02 03:03:36
筆者を全面支持!

>清高
李晩承ラインは誰が見ても国際法違反の盗人だよ。盗人を盗人と呼んで何が悪い?

アメリカの評決は完全なデザイン&操作性をパクったというもの。他の国の裁判とは全く別物ですよ。君こそ、よく新聞を読んでごらん。
返信する
道理に基づいた正論 (テリュース)
2012-09-02 09:54:06
竹島は自国の領土を奪われたわけだから、最終的には武力による韓国征伐もやむなしですね。尖閣とは次元が違います。
返信する
Unknown (うるうる)
2012-09-03 11:29:41
いくら国際法違反だと言っても、それを取り締まる機関が連合国にない以上、韓国の言い分が正しい。強盗だとしても。
日本ほど、甘い国は無いと思う。
日本も韓国のように警察を竹島に派遣し、韓国が国際司法裁判で決着しようというまで、追い込む必要があるのでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-04 22:52:47
清高 おまえバレてるぞ。
韓国人らしさ前面にでてるさ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-04 23:11:28
ICJで裁判しても魚羊人の主張にそぐわない判決には彼らが従うとは思えない。
武力で奪還し、韓国とは国交を断交するのがいい。

日韓海底トンネルなんてとんでもねぇしな。
返信する
Unknown (ある海外在留邦人)
2012-10-04 23:36:47
清高 > 売国奴め、このような輩がいるから外国からなめられる、内弁慶が多すぎる。こいつも外国人と口げんかっすらできないやつだろう。貴様のような奴こそ、一度外に出て日本がどのように見られているのか位置づけよ!何が人種差別だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-04 23:57:56
清高へ 韓国に行って、韓国人になれば?
返信する
現実だけ事実だけ (フリーマン)
2012-10-05 00:04:13
現実は 竹島は日本ですし、島根県の漁民が韓国軍に射殺されたりの問題や 武力で制圧されている。 事実だけ見れば?いかに 韓国が違法かは明白。 韓国が日本よりも 強いなら 過去に併合されはしない。本気出せない要因が無くなれば 日本は強い。
返信する
国際法? (愛新覚羅慶)
2012-10-05 00:28:07
いわゆる領土問題は日本外交より韓国や中国ロシアが一枚上手だという事でしょう。領土については日本より相手国の方が本気度が高いだけです。国際法については過去を考えれば日本だって言えた義理じゃないとおもいますけど。そんなものです国際法なんて。みんな自国の事は棚に上げ他国を避難する道具ですよ。日本流の考えが通らないからといって過激にならず双方が冷静になるべきでしょう。
返信する

コメントを投稿