日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

“自己中”与謝野はいい加減恥を知れ!

2009-07-16 | その他あれこれ
政局関連のお話。

いましたいました、前回お話しした自分の当選だけを考えている“自己中”のとんでも政治屋のセンセ。私が忌み嫌う与謝野馨氏その人です。やはりね。私の直感人物判断は大抵あってますね。与謝野氏、昨日麻生首相宛訪問して「引責辞任」を促したそうです。この人、共に内閣を支えてきた参謀ですよ。しかも金融財政をまかされるという要職であったはず。首相のスキャンダルで支持率が急落した訳ではないのですから、同じ閣僚のあなたの責任はどうなのよって、感じです。無責任極まりないですね。

与謝野氏の狙いは単純です。東京1区選出の氏は、東京都議選での惨敗にひとかたならぬ危機感を募らせている訳です。特に東京1区の東京都心部では、都議選の折にも定数1名で自民党候補と民主党候補の一騎打ちが展開され、自民党現職が惨敗を喫しているので、そりぁ他人事じゃなくて自分の来るべき選挙戦を見たような気がしたのでしょう。そこで氏の考えは、麻生氏に辞任を迫ることで「俺は麻生と一体じゃない。一緒にしないでくれ」という印象付けをしようと、昨日の“辞任勧告訪問”に至った訳です。麻生内閣信用失墜の“A級戦犯”が、なんとも姑息な責任なすりつけ謀反。これを“自己中”と言わずしてなんと言いましょう。簡単に裏切られる“死に体”麻生総理も、情けないことこの上ないですが…。

与謝野氏の話は毎度毎度しておりますが、前回の麻生氏が勝った総裁選に立候補して、総裁選選挙運動期間中に発生した「リーマン・ショック」を受けて、「日本の経済への影響はハチが刺した程度」などと、経済音痴ぶりを露呈させたのです。実質的な実社会経験のない机上論者の氏を、“党内きっての経済通”などと評していた自民党のみなさんのアホぶりにもあきれますが、その後先の経済大事件の影響に対する読み違えを陳謝するでもなく、経済・金融・財政の責任者の椅子にのうのうと腰をかけている厚顔無恥な姿勢には、最高に嫌悪感を感じさせる訳です。加えて、利害関係先からの献金問題の発覚。政局の急展開によって救われた感がありますが、全く解決を見ていません。私が今現在最も問題視している政治家と言ってもいいでしょう。

総理に辞任を迫るのなら、自身も前回の総裁選で名乗りをあげた一人のなのですから、やり方の良い悪いは別として「内閣の一員として、今現在の自民党支持率の低下の責任をとるべく、私がかわって自民党総裁に立候補し、選出いただけるのなら総選挙の陣頭指揮を執って政治生命をかけて戦い抜く」ぐらいのことが言えないのか、と思う訳です。それが、自分のミスは謝らない、コンプライアンス違反はしらばっくれる、あげくに主要閣僚の立場で保身から謀反は起こす…。こんな姑息に自分の当選だけにイジこく固執する、ケツの穴の小さい“自己中政治屋”は、今度こそしっかりと国民の審判をくだして、下野させるべきでないでしょうか。

自民党がどうであるとか民主党がどうであるとかに関係なく、政治家としていや人間として、おかしいものはおかしいと言わせていただきたく思い、ついつい熱く語ってしまいました。ご容赦願います。なにせ熊谷は早くも猛暑なもので。熱くもなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿