日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

売れ筋ビジネス書<ブックレビュー>3・26号

2009-03-26 | ブックレビュー
★「コンサルタントの習慣術/野口吉昭(朝日新書740円)」

個人的に本田直之氏と並んで敬愛するコンサルタント野口吉昭氏の新刊です。前作「コンサルタントの質問力(PHPビジネス新書)」がベストセラーになっての新作と言うことで、各書店ともかなり目立つ扱いをしているように思います。私は、「質問力」よりもさらに前作の「コンサルタントの現場力(同)」こそが、氏の真骨頂たる著作であると思っているのですが…。

本作は、自身の仕事術を「習慣」と言う切り口を軸にして解説する一種のノウハウ本と言えると思います。現在ベストセラーを続けている本田直之氏の「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」と同じ傾向の、人気コンサルタントが考える成功の「秘訣」を明らかにしているものです。内容的に、こちらのほうがややカタ目な感じはします。その分、大衆的なウケは本田氏の著作に劣るかもしれません。

全6章からなりますが、ポイントは第1章「習慣をマネジメントする」に集約されているように思います。「見える化」と「前倒し実行」と「継続」、これこそが習慣化のキーメカニズムであるとして、「思考力」「行動力」「創造力」「忍耐力」「牽引力」を鍛えるための「習慣」化すべき要素を継続章で解説しています。

この本、もちろんそれなりにおもしろさはあるのですが、1章に比べて2~6章は一部他の著作とのダブりありで目新しさはイマイチ、また「創造力」「忍耐力」あたりは他の引用事例が多くやや展開的な苦しさも感じさせられるかなという感じもあります。野口氏のコンサルタントとしての仕事術を解説したものとしては、「現場力」「人間力」「思考力」「実践力」という切り口で、ビジネス・シーンにおける成長のヒントを説いた「コンサルタントの現場力」に“軍配あり”と言う印象です。

そんな訳で、本作は10点満点で7点。
一連の著作の中で判断するとこの点数ですが、この1冊だけを単独で考えるなら8点以上。中身はさすが一流コンサルタントといえるレベル感に十分あると思います。