-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

雪虫

2018-04-12 19:39:32 | 自然

 前回、投稿した時に一枚の写真を忘れていました。大した写真でもないのですが、忘れていると気になります。早春には植物は多々顔を出しますが、動物は滅多に顔を出しません。それでも、撮影できませんでしたが、ハヤブサ、ノスリ(鷹の一種)、ヤマアカガエルの姿を確認することができました。ハヤブサとノスリは番(つがい)の相手を探しているように互いにくるくると忙しそうに廻っていました。ノスリはピーピーと情けない鳴き声を発していました。ヤマアカガエルのお腹はパンパンに膨れていましたので、お腹に卵を抱えた雌かと思います。ウグイスの鳴き声も聞こえました。残念ながら、これらを行き当たりばったり方式では撮影することは困難です。

 その行き当たりばったり方式で撮影できたのが「雪虫」です。雪面をのろのろと歩いていましたので、私にも撮れました。雪虫とは種の名前ではなて、雪の上に見られる虫の総称だそうです。従いまして、いろんな種の雪虫がいることになります。この雪虫はカワゲラの成虫です。幼虫は水の中で暮らしていますので、川虫という総称でも呼ばれます。それでは種名はと言うと、分かりません。肝心なところですが、難しいのです。ただクロカワゲラの一種とだけしておきます。これが私の限界です。しばしば、畑沢の雪の上で見かける極、普通の雪虫です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪融け~~ せせらぎ | トップ | 平成30年 畑沢のお祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事