雲母と書いてキラと読みます。なんてメルヘンチックな名前なんでしょう。ということはここ付近では雲母を産していたのでしょうか。
雲母温泉は旅館が3軒しかない寂しい温泉地ですが、そんなところにも共同浴場があって、外来の人間も入ることが出来ます。
100円を入れる料金箱
私の訪問時(午後3時頃)には誰もおらず、一人でゆっくり湯浴みすることができました。外観からの想像を覆すほど綺麗にタイルが貼られた浴室には、2人しか入れなさそうな小さな浴槽が備え付けられており、蛇口からやや熱めの源泉が注ぎ込まれています。無色透明で綺麗に澄みきっており、匂いはあまり感じられず、仄かな塩味がありました。
窓を開けても堤防に視界を阻まれて楽しむべき眺望は得られず、浴槽だってちょっとした家庭のほうが余程大きいに違いありませんが、鄙びた温泉地の寂れた湯屋でじっくりと静かな時間を過ごすというのもまた一興かと思われます。
尚、雲母温泉にはもう一つ「上関共同浴場」があり、こちらのほうが越後下関駅に近くて便利かと思います。Googleで検索してみてください。
上関共同浴場
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
69℃ pH7.9 103L/min(動力揚湯) 成分総計2097mg/kg
米坂線・越後下関駅 徒歩20分(約1.7km)
新潟県岩船郡関川村上関
(旅館「雲母本館」の左数軒隣)
6:00~21:00
100円
私の好み:★★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます