京セラは2016年3月1日に、住宅用太陽電池モジュールの新製品として新ブランド「RoofleX(ルーフレックス)」7機種を発表。エネルギーの総合展示会である「スマートエネルギーWeek 2016」(2016年3月2~4日、東京ビッグサイト)内の「PV EXPO 2016」に出展し、一般に初披露した。
RoofleXは、限られた屋根スペースを効率的に活用し、屋根全体での発電量の向上を実現することをコンセプトとしている。ポイントとしたのは「ジャストフィット」「フレキシビリティ」「パワフル」の3つである。
「ジャストフィット」は「日本の屋根に徹底的に合わせる」というコンセプトである。従来の太陽電池は、メーカーが作りやすいように設計されており、長さも基本的には「メートル法」が採用されている。一方で屋根などの住宅建造物は「尺寸法」が採用されるケースが多く、台形などのモジュールサイズなども用意しているものの、基本的な寸法が合わずに、屋根をきれいに太陽電池モジュールで覆うことなどができなかった。Rooflexは、長方形タイプのモデルに尺寸法を適用し、日本の屋根にぴったり収まるようにした。そのため同じ屋根面積でもより多くの太陽電池モジュールが載せられるようになったという。
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スマートエネルギーWeek 2016:「尺寸」を取り入れた太陽電池、京セラが新ブランドで展開へ (1/2) - スマートジャパン
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