本年6月15日に発足した、IOWNによる新たな価値創造に向け、光電融合デバイスの企画・設計・開発・製造・販売を行う新会社「NTTイノベーティブデバイス株式会社」「NTT」)は、8月1日に、既存のデバイス事業会社NTTエレクトロニクスを統合しました。
新会社では、光電融合デバイスの設計開発、製造、販売等の機能をフルスコープで備える専業メーカーとして歩み始めました。
新会社は、従来の中長距離光伝送領域に於いても、より一層の大容量・長距離光伝送の実現に向けて進化を続けて参るとともに、中長期的には大容量伝送を追求しつつ、低消費電力近距離光伝送商品の開発加速によって、新たな市場と考えるコンピューティング領域に商品展開を図っていきたいと考えています。
中期的には、光電融合デバイスを筐体のエッジからボードのエッジへの実装を目指し、データセンター内のクラスター、サーバー・ストレージ間等の大容量・近距離光伝送領域に取組みます。
長期的には、光電融合デバイスの圧倒的な小型・薄型化によってチップレット化を図り、システムボードのエッジからボード上の半導体パッケージのエッジへの実装導入を進め、更には半導体パッケージ内のシリコンダイのエッジへの実装導入によって、チップレットがより多くのxPU等ロジックLSIのパッケージ内に内蔵される市場創出を目指します。
さらに概要を知りたい方は次の記事を見てください。
NTTイノベーティブデバイス株式会社社長あいさつ
光技術や光産業の情報交流フォーラム
エイトラムダフォーラムhttps://www.e-lambdanet.com/8wdm/