新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

ハタハタ寿司、樽開き!

2015-12-25 23:17:43 | 食文化


明日からのお客様を前に、クリスマス当日ですが、ハタハタ寿司の樽開きをしてみました。今年は気温が少し高めだったので、常温発酵で痛まないか心配でしたが、酢を少し多めにしていたので、大丈夫だったようです。食べた感じは、まだ発酵が馴染んでいないようで、飯寿司というより酢漬けに近い状態で出来上がりました。年末年始をまたいだら、発酵も進んでいい感じになりそうです。



残った米麹で大根を漬けたナタ漬けは、こちらはしっかり発酵が進み、大根もあめ色になってきて十分な食べ頃になりました。ただやはり痛まないようにとこちらは酢ではなく塩を多めにしたので、ちょっと塩辛さが尖がった感じになってしまいました。ナタ漬けは、量がありませんので、年末にはなくなってしまいそうです。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田中央、バッタラ焼き | トップ | 六郷、本間・オランダ焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事