新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

秋田中央、バッタラ焼き

2015-12-24 23:14:32 | 食文化


秋田のスイーツを調べるきっかけは、あんごま餅でしたが、先日、他にも近くの方から差し入れを頂き、それもそのきっかけの一つになりました。届いたのは、最初パンケーキ?と思わせるもので、大きさはちょうどフライパンほどで、形もフライパンそのものでした。

頂いた時間がバタバタしていた時だったので、何か聞かずに頂いてしまい、後で調べてみたら、どうも秋田の郷土菓子の一つである「バッタラ焼き」のようでした。餅粉や米粉をフライパンで焼く、簡単な「おやつ」で秋田では昔は、多くの家庭で作られたもののようです。

本来は両面を焼くため、ひっくり返す際に「バッタン」と音がすることからそんな名前になったとのことですが、頂いたものは片面だけ焼いたもの。表面に溶かし砂糖が塗ってあり、大きすぎてひっくり返せなかった?のか、元々そういう焼き方なのか、家によって作り方はさまざまなようです。でもしっかりとしたパンケーキで甘過ぎず、とても美味しく頂きました。このバッタラ焼きは、さすがに家庭のおやつなので販売店を探すのは、かなり難しいようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十文字、松井松盛堂のたい焼き | トップ | ハタハタ寿司、樽開き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事