新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

六郷、本間・オランダ焼き

2015-12-26 23:20:49 | 食文化


今日からまた高校時代の同級生が来てくれました。年末の忙しい時期なのにありがたいことです。午前中までは積雪ゼロで雪は皆目という状態でしたが、最初の同級生と到着の寸前から一気に雪が降り始め、見る見るうちに真っ白な世界に早代わり。来た同級生たちは、雪を見たくて来たので願ったりとのことでしたが、住んでいるこちらは、ついに始まったかと言うのが実感でした。



その早めに到着した同級生と、飯詰駅からの帰りに寄り道をして、夜のおやつを調達。六郷の本間菓子店。ここは地元でも有名な店ですが、名物はテレビでも紹介された「オランダ焼き」。



外側は今川焼き(大判焼き)ですが、中はマヨネーズとハムで、その予想外の中身に知らない人は驚く逸品です。同級生たちの食べた感想は「十分あり」だとのことでした。

(写真は、本間菓子店で待っている間に積もった雪。店に到着時には、積雪はありませんでした。)

のち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタハタ寿司、樽開き! | トップ | 内蔵の街、増田ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事