新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

「きりたんぽみそ鍋」の味噌を探して

2021-03-10 23:36:11 | 食文化

今日は買い物のついでに角館まで足を延ばしました。武家屋敷通りは、観光客の姿は皆無で、閑散とした感じ。さらに青柳家、石黒家とも休館(?)のようで入り口の門が閉まっているし、土産物店は安藤醸造元以外は閉まっているようでした。今日の角館に来た目的は、安藤醸造元本で、「きりたんぽみそ鍋」用の出汁入り味噌を購入することでした。

2018年頃にきりたんぽ味噌鍋協議会というのが結成され、味噌味のきりたんぽ鍋を広めようと活動を始めたようで、テレビなどのマスコミにも露出度が上がっています。その先頭に立つのが安藤醸造元だろうとのことで、その店舗なら専用味噌があるかと思いました。同店オリジナルの万能味噌だれはありましたが、協議会が出している味噌だれはありませんでした。北浦本店にはあるかもとのことでしたが、ここに飛び込んだのが閉店間際でしたので、次回に北浦本店で探すこととなりました。

帰りに立ち寄った地元のスーパーで実は、発見してしまいました。ただ値段が800円/400gと少しお高目。後日お客様の来て頂いた時に、お客様を巻き込んで試食会をやろうかと考え、本日の購入は見送りました。

安藤醸造元ではこの時期ですので、ひな人形の展示を行っており、店の中は賑やかになっていました。一方で2015年に近くに開いた「マルヨ蔵麹くらぶ」という店舗は、新型コロナの影響も大きく、昨年8月に臨時休館となり、現在は別な用途の為改装工事中になっていました。

時々