昨日からの雨は、今日も一日続き、2週連続で週末は残念な天気になってしまいました。雨は、そんなに心配ありませんが、問題は風。昨晩はトタンの屋根がゴボゴボと音がして、いつ飛ぶか心配なほどでしたが、今朝確認したら、被害はありませんでした。
雨が止んだ時間には、風の被害を少なくするために、3回目の黄色の食用菊の収穫を行いました。本日は八幡平アスピーテラインが雪のため、一日通行止めになったとのこと。冬の足音は確実に聞こえてきています。
さて、上北温泉ツアーの2日目。一日動ける唯一の日ですので、朝から気合が入ります。初っ端は、宿にしている玉勝温泉の本館(?)、温泉施設で幕開けとなりました。朝7時半でしたが、すでに入浴客が複数いて、山形県同様、温泉が周辺の方の生活の一端になっていることが伺い知れます。
入浴料210円。アルカリ性単純温泉で源泉47.3℃、加水、加温、循環、消毒なしのかけ流しで使用。薄茶色透明、微モール臭、無味のお湯で宿としている別館と同じ源泉のお湯でした。ここもかつての番台跡がある温泉銭湯。
浴室には真ん中に大きな浴槽があり、縁からザーザーとお湯があふれていました。湯温は41℃ほどで、少し温め。目覚ましの湯としてはもってこいでした。
のち一時