明け方、気分が悪くて目が覚めた。何だか頭がくらくらして、乗り物酔いをしたときみたいに吐き気がする。一瞬、脳梗塞を疑い、布団の中で手先や足先を動かしてみたがちゃんと動くし感覚もある。天井をみたら、左から右に(いや、右から左だったかな)天井全体が動いている。ようやくこれは目まいだと理解する。目まいは視覚の異常ではなく、三半規管のバランスが崩れたときに現れる症状である。去年の5月に同じような症状を経験している。あのときは起きているときに起こったので、すぐに目まいだと分かったが、今回は寝ているときに起こったので(寝返りを打った拍子に傾頭性の目まいが生じたのだろう)、すぐに目まいとわからなかったのだ。原因はこのところの不規則な生活(度を超した夜更かしからくる寝不足)に身体がイエローカードを突きつけたのだろう。
しばらく目を閉じて、じっとしていたが、なかなか目まい(天井のゆれ)は収まってくれない。困ったな、これだと立ちあがってトイレにもいけない。そのうちウトウトと眠り、目が覚めると9時だった。どうにか目まいは収まった。書斎に行って、今日会う約束をしていた卒業生に断わりの連絡をし、予約していた「パン日和あをや」にもキャンセルの連絡をする。それから明後日から二泊三日で行く予定の青森旅行(一人旅)も大事をとって取りやめることにして、ホテルの予約をキャンセルする。それから再び寝床に戻り、次に起きたのは午後1時だった。いくらでも寝られる気がする。
起きてから2時間ほど経って(私は普段から起きてすぐに食事はとらない)、トースト、ハム&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食(すでに午後3時だから遅い昼食というべきだろう。池波正太郎なら「第一食」と書くところ)。気分の悪さはまだいくぶん残っているが、空腹だとむしろフラフラしてよろしくない。
今日の『半分、青い』。ボクテとユーコが鈴愛に会いにきた。来週は涼次が登場するらしい。大団円が近づいてきた。ところで、マー君の10歳年上の彼女、明子さんは登場しないのだろうか。登場するとすれば女優は誰だろうか。写真を見たときの律のあの驚きように相応しい女優でなくてはならない。原田知世(50歳)が和子と二役で出てほしいというのが私の希望です。
青森旅行の新幹線の切符の払い戻しついでに散歩に出る。
涼しくなってきてナツの食欲がすごい。私や妻の顔を見るたびに鳴いてエサを要求する。来るべき冬に向けて脂肪を蓄えておこうというのだろう。
お腹がいいときはこうして寝ている。喰っちゃ寝、喰っちゃ寝の生活である。
せっかくなので新しいカメラ(α6000)を首から提げて(ポケットに入れてというわけにはいかない)、試し撮りをしながら歩く。(今日は朝食の写真からα6000で撮っている)
曇ってはいるが、雨が降る気配はない。
サイバーショットと違ってα6000(ほか多くのミラーレス一眼)は電子シャッターではなくメカシャッターなので、シャッター音を消すことはできない。私がサイバーショットでシャッター音を消して使っているが、何も隠し撮りをするためではなく、本来無音なのにわざわざ電子音をつけているのがウソっぽくて嫌なのである。メカシャッターの音は物理的な音だから、音だけでなく、音の振動もカメラのボディーを通じて指先に伝わってくる。それがむしろ心地良い。シャカ、シャカ、シャカ、「いま写真を撮っている」という実感がある。
駅前まで来た。
「みどりの窓口」にはけっこう列ができていた。切符を買う人、買った切符を変更する人、私のように払い戻しをする人、同じくらいの割合だ。自販機が空いているので、切符を買ったり、時間の変更の人はそちらでやってくれると混雑が緩和されるのだが、やはり窓口の人間相手の方がよいのだろう。私の前の定期券の払い戻しの人が係の人に声を荒げて文句を言っている。なんでそんなに払戻金が少ないのかと。窓口の人が丁寧に説明しているが、なかなか理解できないらしい。隣の窓口で私が払い戻しをしている間、ずっとそんな調子だった。こういう場合、私はどうしたって優等生的な態度で窓口の人と会話することになる。「手数料が〇〇〇円かかりますがよろしいでしょうか」「はい、もちろんでございます。お手数をおかけいたします」
3万円ちょっとが戻ってきた。これにキャンセルしたホテル代の2万円弱を加えてほぼ5万円。さらに旅行中の飲食代やお土産代を加算すれば、8万円くらいにはなったであろう。新しいカメラが8万5千円であるから、カメラ台がほぼ出たことになる(と旅行を中止した自分をなぐさめる)。
「テラスドルチェ」で一服していこう。
個別のテーブルは満席で、中央の大きなテーブルに座る。でも、私はこの席が結構好きである。テーブルが広いというのはいい。
ここではコーヒーの入ったサイフォンがまず運ばれてくる。
その後、少ししてから、カップが運ばれてきて目の間でサイフォンからコーヒーが注がれる。
店を出て、サンロード商店街を歩く。
バーボンストリートへ。
クロス通り通って家路を辿る。
帰宅するとナツが神社の狛犬のように玄関先に座っていた。
夕食は焼き魚(タラの粕漬け)、茹でトウモロコシ、牛肉の炊き込みご飯、卵とキャベツの味噌汁。
デザートはプラム。
今日、卒業生のユカさん(論系ゼミ4期生)から結婚式の日取りが決まりましたという連絡を受けた。改めておめでとう。出席させていただきます。
これから出席することになっている卒業生の結婚式はこれで4つになった。もしかしたらこれから私に連絡を取ろうとしている人もいるかもしれないので記しておきます。
9月29日(土) ケースケ君&ユリさん(3期生同士)
12月9日(日) ケンゾー君(2期生)
3月2日(土) メグミさん(5期生)
6月1日(土) ユカさん(4期生)
1時半、就寝(最近にしては早い)。