OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

カワイイって、どういうこと?

2007-12-23 21:20:54 | Weblog
実は、カワイイっていう形容詞が、今ひとつ、よく分かってないんですよね(^^;。

もちろん、まったく使わないわけじゃないですよ。自分では、愛しいって意味でなら使います。だから、主に人間相手ですね。

でも、その可愛いと、一般的にカワイイと言われているキャラクターなんかのカワイイは、根本的に何かが違っている気がするんですよね。だから、サンリオのキャラクターとか、ディズニーのキャラクターのもつカワイらしさって、実際のところ、人の心の中でどういう作用を引き起こすものなのかなと思って・・・すごく不思議なんですよね。

いえね、スキかどうかは嗜好の問題なので、わたしが全く感心を持てないカワイイものを大好きと思う人が沢山いらしても、それは全然構わないし、反対に、みなさんがカワイイと思うものを、わたしが好きじゃなくても、それは放っておいて欲しいと思うんですよ。だから、妥当か妥当じゃないかってことを問うているのじゃないのですよ。

そうそう、そういえば、異性に媚びる人って、同性に嫌われる傾向があるように見受けられんですけど、そういうのも、是非を問われれば、非じゃないですよね。好きか嫌いかと聞かれれば、たしかに好きじゃないですけど、別に良いんじゃないかと思うんですよ。その人の勝手っていうか・・・それが、その人の個性ですよね。で、そういう人は、その媚を好む異性と、くっ付くんでしょうから、とても理に適っていますよね。だから、そんな人たちに対して、何の文句もありませんけど・・・媚をうる異性に惹かれる人の心理には興味が沸きますよね。媚を売る人の気持ちは、容易に想像できますが、媚を好む人の気持ちは、正直、今ひとつ良くは分からないので、知りたいという気になっちゃいますね。

つまり、カワイイを知りたいのは、そういうことなんです。「そんなもの、全然カワイくないのに、なんでカワイイっていうの?」っていう、疑問の形をとった非難ではなく、純粋な興味として、キャラクターなどをカワイイという時の、カワイイの意味を知りたいと思うのです。

わたしが、もう一つ、カワイイを使う場面としては、他人の洋服選びなどに付き合う時に、似合っていると思ったら「うん、カワイイんじゃない」と言いますね。この時は、決して「愛しい」の意味で可愛いを使ってはいませんが、かといってキャラクターがカワイイというのとも、ちょっと違う気がします。なんというんだろう・・・ほんと「似合ってる」の要素が一番大きなカワイイかな。ん~・・・そういうカワイイも、ありなわけですね(^^;。

チャーミング・・・チャームがある・・・つまり魅力がある・・・誰かが魅力を感じたモノは、すべからくカワイイと表現されるに相応しいのかもしれませんね。少なくても、その誰かさんにとってはカワイイでいいのかもしれませんね。

となると、人が魅力を感じるものなんて、それこそ多種多様なんですから、いろんなカワイイが存在しなきゃ、むしろオカシイのかもしれません。でもって、カワイイと言われるキャラクターは、より多くの人に魅力があると思われているモノってことなんでしょうね。ほ~~、そういうことかぁ。

あっ・・・でも、可愛くないけど魅力があるものもありますね。いや、そういうのも、魅力を感じている人には、やっぱり可愛いのかもしれない・・・可愛くないところが可愛い・・・要するに、多くの人にカワイイとは思ってもらえないだろうけど、そこが私には可愛いって感じになるのかな。

ああ~、ぐるぐる回ってバターになりそう。こういう、馬鹿な遊びは、いい加減に止めなきゃね(^^;。

自分が全く魅力を感じないものが「カワイイ~~~っ!!」って言われているのを目撃したら、「へぇ~、あなたはそう感じるのね」ってことでスルーしていけばいいだけの問題なんだと思うんですけど、どうも「何故、これがカワイイのか」を分析して、共感できなくても納得したくなっちゃうんですよね。やっぱり、潜在的に「こんなものが可愛いといわれてなるものか!」っていう、自分の価値観の押し付けがあるんでしょうかね。だとしたら、わたしの心が狭すぎるってことですね(爆)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿