OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

有事の際の自分を予想するのが好き(^^;

2007-12-11 21:47:13 | Weblog
今まで、さしたる大事件に遭遇することもなく、そこそこ人並みの小波に揉まれつつ生きてきたと思う。そんなササヤカな我が人生から推測すると、けっこうオイラ、有事には強いんじゃないかと思う。「大変だ!」と思った瞬間、それがスイッチになって、感情的な部分がスゥーっと醒めていくのを自分で感じる。といっても、所詮それはササヤカな有事の時のことでしかない。だから、大きな有事の時、自分はどう反応するのかなと・・・それが怖くもあり、興味深くもある。

一つ不安なのは、何故か、生き物を死なせたときにだけ、異常に脆くなるんだけど・・・あれば、どうしてなんだろう。リスザルのケケを死なせてしまったときも、アロワナの銀ちゃんが水槽から飛び出しているのを発見した時も、もちろんエディーとヘンリーを見送ったときも、いつものワタシからは考えられないほど取り乱してしまった・・・。どうも、我ながら、心が読めない。

あっ・・・それと・・・ん・・・

きっと、対処できるものに関しては、強いんだと思う。大変かもしれないけど、それでも対処のしようがあるものに関しては、頑張ろうという気に自然になるんだろう。

でも・・・取り返しのつかないこと、つまり「死」に対しては、すごく無力になってしまうんだ・・・きっと。

なら、自分の死には、どう相対するんだろう・・・いつも、このテーマだと、ここに行き着く。わたしは、自分の死に対して、どういう反応をするんだろう。実は、意外にも、あまりカッコよくなりたくないって、最近、思ってるかもしれない。出来れば、思いっきり弱虫で居たいんだけど・・・弱虫になる強さもないかもしれない。だとしたら、最悪の空元気を通す?ああ~、可能性高い・・・でも、それ、嫌だなぁ。