OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

人間考学的「女って」の未来・・・(^^;

2007-12-16 17:16:47 | Weblog
何かにつけ「女の人って・・・」っていう言い方、しますよね。もちろん「男の人って・・・」っていう言い方もね。

もちろん、わたしも、男と女は違うところがあると思っています。だって、体の仕組みが違いますからね。なんていっても、女性が子宮で思考するとは思ってませんけど(笑)。

そうそう、タレントのベッキーさんが出演されている、生理痛用の鎮痛剤のCM、ありますよね。あれを最初に見た時、これを作ったのは、女性じゃないかなと思いました。だって、男性にはない生理的な部分のことを感覚的に捉えた表現のCMだったから、もし、これを男性だけで作ったとしたら、その男性たちの想像力って凄すぎるって思いました。

だから、まっ、そういう感じで、いろいろ男女に異なりがあるだろうなと思っています。相手に関して、想像するしかないものがあるって。

ただね・・・そういう部分じゃなくって、もっと安易に「女の人ってそうだよね」とか「女ってそうよね」で纏められてしまって、「えっ?そうなの?」って思うこと、けっこうありませんか? だから、男性も「男の人ってそうよね」とか「男ってそうだよな」って言われて、「え?そうかな?」って思うこと、ありませんか?

わたし、いつも言っているように、決して男っぽい人間じゃないんですけど、けっこう「え?」って思うこと、あるんですよね。で、その際、なんだか微妙な疎外感を感じるんですよね(^^;。

実は、今日も、テレビから、この台詞が流れてきて・・・またまた「え?そうなの?」って思ったんですよ。それは『いつみても波瀾万丈』って番組で、先日、離婚会見をなさった落語家の小朝さんが・・・ずっと同じ方向を見て歩いてきたと思う。それを自分は一緒に生きてきたように思っていたけど、彼女は、そうは思っていなかったのだと思う。横にいても彼女の方を見ようとしなかったのが、彼女には淋しかったのだと思う。女の人は、そういうの耐えられないんでしょう・・・というようなニュワンスのことを仰っていたのですよ。

たしかに、元奥様の泰葉さんご自身が「その通り」って仰っていたので、泰葉さんはそうなんだと思うんですが・・・女の人全般、そうなのかな?そうなんですか?わたしは女の人ですけど、どうも、それには当てはまりません。っていうより、好きな人と同じ方向を見て歩いていけるなんて、理想中の理想です。

もちろん「女の人は○○だ」っていう時、必ずしも女の人全員に当てはまらなきゃいけないわけじゃないのは承知してますよ。男性に比べて、女性にその傾向が多く認められるなら「女の人は○○だ」と言っていいと思います。で、たまたま、その○○に、わたしが当てはまらない場合だってあって当然ですよね。

でも、わたしが思うのは・・・何を基にして、傾向ありと判断しているのかなってことなんですよね。実際、小朝さん自身、ずっと、そうだと思ってらっしゃらなかったわけでしょ。だって、もし「女性は好きな人と同じ方向を見ているだけでは寂しさを感じる生き物だ。だから、時々は、ちゃんと彼女の方を見つめてあげなきゃ捨てられるんだ」って、前々から感じてらっしゃったなら、こんな事態にはなってないでしょうからね。

いえ、別に、「女は□□だ」って決め付けられるのが不愉快だとか、そういう話ではないのですよ。なんていうか・・・「女は」とか「男は」っていうのを、困ったときの逃げ道にして、簡単に済ませようとしてないかいって、そう思うということなんであります。そして、男女の違いって、もっともっと奥深いっていうか、極めて考察すると面白い分野なんじゃないかと思うんです。それを、テキトーに使っちゃうのは、人間考学的に、もったいないんじゃないですかと、そう思うわけです・・・はい。

最後に、わたし『いつみても波瀾万丈』を、いつも見ているわけじゃありません。それに、泰葉さんにも小朝さんにも特別な興味はありません。まるまる言い訳ですが、偶然、小朝さんが喋ってらっしゃるところを見かけただけです。わざわざ弁解するのも変なんですが(^^;、自分のキャラじゃないので、ここはハッキリさせておきたかったんです。なんとも、器量のない態度ですが(^^;。