曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

ゴールデンブルー

2023-08-06 09:25:00 | デジタル関係
パッチ6.45で32番目のマスクカーニバル(青魔道士専用のバトルコンテンツ)が追加された。青魔道士80のジョブクエで勝たねばならないバトルでもある。

マスクカーニバル32には、ゴールデンブルーというアチーブメントがある。取得条件は、スプリントを使わない、全属性の魔法を使う(エレメンタルマスター)、フェーズ2の途中から壊せるようになるクリスタルを壊さない、である。縛りプレイで勝つと、称号がもらえるというわけだ。

スプリントは元々それほど必要ないバトルなので関係ない。属性はセットするスキルに多少制限かかるけど、工夫すればなんとか。問題はクリスタルだった。

クリスタルを壊さないとなると、ゴールドル(敵。中身は青魔道士の師匠であるマーティン)が魔法無効のまま。つまり、フェーズ2後半は物理攻撃のみで削らねばならない。物理は魔法ほど大火力技がないので、これが厳しい。

ゴールドル戦は普通にやっても難しい。特にフェーズ2の円形範囲、ドーナツ範囲、ランダム円形範囲、前方直線範囲の複合攻撃「ゴールドルラッシュ」が運も絡むので事故率が高い。勝つまでにメイン子が二日、サブ子は四日かかっている(中の人同じなのに何故)。マスクカーニバル支配人の前には、いつも青白く光る杖を持った青魔道士が屯している。まだゴールドルを倒せていない連中である。


デザイン自体は悪くないけど地味なブルーアイズ。前のが光ったので余計に。

僕のキャラは2人とも倒して新しい杖「ブルーアイズ」を貰ったのだが、外見がイマイチ地味である。光らないし。サブ子はともかく、全スキルラーニングしているメイン子は、もう少し外見で差別化するものが欲しい。6.45で実装された「六根山」をやる気しないのもあり、メイン子は「ゴールデンブルー」に挑むことにした。ゴールデンブルーを取ると、傘の形をした青魔道士用の杖が貰えるのだ。



まず装備を見直した。装備とマテリアを所謂「SS意思型」に変更。今までは、スペルスピードも少し上げておくか、程度の意識でマテリアを装着してたのだが、限界まで上げることにした。装備もクリプトラーカーとAFで比較してSSが高くなる方を選択。これで2秒スキルの詠唱時間が1.76秒に短縮された。キモとなるポンポンケアルや、イグジュビエーション、コブスキンなど2秒スキルをいかに速く撃つかが生死を分けるので、これは重要。

何度かテスト的にやってみて、やはりゴールドルラッシュ対策がポイントだと思った。動いた先にサンダガのランダム円範囲が落ちたらほぼ即死だ。後半は敵の攻撃がループするので、ラッシュは何度も来る。物理のみなので削りが遅く、戦闘が長引き、ノーマル戦よりラッシュの回数が多くなる。全てのラッシュをかわし切る自信がない。

ラッシュの回数を減らす=早く終わらせるため、エーテルコピーはDPSというのが一応主流だ。だが僕はDPSコピーの効果には常々疑問を持っていた。クリティカルとダイレクトヒットの確率を20%上げるって意味あんの? 与ダメージ20%アップならまだわかるけど。ヒーラーコピーだってクリダイ出るんだぞ? まあ率が上がればトータル与ダメは20%くらいは上がるんだろうけど、強力な回復魔法が使えなくなることとの引き換えとしては弱いと思った。DPS時はホワイトウインドで回復なんだろうけど、あれはピンチの時ほど弱くなるし、MPコスト激悪だ。

というわけで、熟考の末フェーズ2後半は被ダメ40%減に期待して、マイティガードを使うことにした。ラッシュ時に範囲を多少踏んでも耐えられるのではないかと。

そして、物理攻撃主力はゴブリンパンチにする。マイティガード中は与ダメ40%減なのだが、ゴブリンパンチはそれが無効。それどころか敵正面から撃つと威力320にアップする。これ、いけるんじゃね?

マイティガードを入れるためにグルグルザパーンを外した。物理攻撃としては元々ファイアアンゴンを入れている。炎属性なので、エレメンタルマスター対策にもなっている。

スペルスピードが上がる最高級に近い料理、キャビアサンドを食べて開幕。怒髪天、迅速魔で近づいて、ゴールドルが動いた瞬間にマジカルブレス。続けて怒髪天、月下雪月花。ここで負け確定のブリザガの詠唱が始まってるのでフライングサーディンで止める。ショックストライク、死すべき定めを撃って走る。追跡ファイガは足を止めると絶対に被弾する。

スライム召喚。氷結の咆哮で凍らせ、すぐさま超振動で瞬殺。した瞬間にジャスティスキックでクエイクのドーナツ範囲を飛び越えて着弾。怒髪天で次に備える。

雑魚のファイアスプライトが8体登場。怒髪天の効いたソニックブーム、フェザーレイン、ソニックブームで倒す。敵に近づく。ここで少し間があるので怒髪天から必滅の炎。ノックバックで外に飛ばされ、安全地帯に入ると直線範囲がくるので回避。

ゴブスキンするとヘヴィ付きグラビデ。ルーム(ワープ魔法)の用意。ここでもうターゲットを合わせておく。直線範囲、ルーム、敵詠唱中にこっちもポンポンケアル詠唱開始してケアル。直線範囲、ルーム、ゴブスキン。

サンダガの嵐。感電したのをイグジュビエーションで回復。中心からノックバック。飛ばされたらクエイクの範囲を見ながらランダムのサンダガを避けつつドーナツ範囲が来たら敵に接近。フェーズ1では、ここが一番危ない。

確証はないが、HPフルでゴブスキン有効で被ダメ0だとサンダガの感電を無効にできるかも。何度か発生した。これからの人は試してみるといいかも。

あとは繰り返し。隙をみて怒髪天〜マジカルブレスを更新し、蛮神技を叩き込み、ラッシュに耐えてると勝利。



フェーズ2開始。XHBの氷結の咆哮とマイティガードを入れ替え。押しやすい配置にする。氷結の咆哮はもう使わない。

怒髪天、迅速魔、マジカルブレスからさっきと同じ開幕バースト。今度はブリザガ来ないので、多めに叩き込む。4人のゴーレム召喚。ゴーレムの右後ろに飛ばされる位置で待機。ノックバック。飛ばされたら格子状範囲の狭い空白に入って、すぐ直線範囲がくるので避けてケアル。

次は緊張する。4人の人形から逃げ場のない範囲。これはまだ発動が後なので恐れずちょっと外へ。中心円範囲にクエイク。さっと中心に寄ってドーナツ範囲でクエイク。ささっと外側に移動して超硬化。人形からの即死級攻撃2発を「キンッ」という金属音で跳ね返す。それでも半分持っていかれる。さっきのケアルをしてないとここで死ぬ。



できるだけHPを戻しておかないと超硬化でも死ぬ

今度はミノタウルスみたいなのが登場。円形中心範囲を避けたらミノタウルスから吸い込みで中へ。元いた方とは逆の外周に逃げ、ミノタウルスのフルスイングを交わす。ここも危ない。

ゴールドルが何か言い出して攻撃が止まるので、その隙にありったけの魔法を叩き込む。外にあったクリスタルとゴールドルが線で繋がれ、魔法無効に。必滅の炎が残っているが、そのダメージも今後は無効。

マイティガード発動。ここからが本番である。ほほゴブリンパンチだけで残りの70%を削らなければならない。リキャストが戻り次第隙を見て鬼宿脚を使うが、2分に一度なので当てにできない。

4人ゴーレムのやつに人形が一人とミノタウルスが追加される。素早く人形の横に移動して待機。中央へ引き寄せられたら、待機してた位置の逆の人形横へ、V字に移動。格子範囲が来るのでまた狭い安全地帯に入る。



人形の横で待機。左のパターン。



中央に吸い込まれたらV字に動いて人形の右に行って格子の隙間に入る。これは慣れると100%成功する。

ここで少し間が開く。減ってたらケアルしつつゴブリンパンチで殴る。一応正面からを意識する。リキャストが戻ってたら鬼宿脚。

フェーズ1と同じのが来る。グラビデ、ルーム、ポンポンケアル、ルーム、ゴブスキン。また間があってブリザガ。サーディンで止める。

次は最も危険なラッシュだ。中央からのノックバック、デカくなった気のするランダム円範囲サンダガをかわしながら中心円範囲に入らないようにしつつ、円範囲が終わってドーナツ範囲が表示されたら中に入って直線範囲を避けつつサンダガも避ける。



直線範囲を避け、中央のクエイク、ランダム範囲のサンダガをかわす。これは反時計回りのパターン。



ドーナツ範囲のクエイクが来る。サンダガを踏まないことを祈って早く中央へ! 視界の悪さが難易度をさらに上げてくれる。

過去の自分の動画、あるいは誰かのYouTubeの動画、どれを見ても無事に避け切るのは不可能に見えるゴールドルラッシュだが、意外に被弾せず避けられた。時計回りに走って円範囲が消えるのを待ち、中に入って落ち着いてサンダガを避ける。直線範囲は見やすいので大丈夫。

ラッシュが終わると4人ゴーレム(ゴールデンサモン)に戻ってループだ。やり方はわかった。マイティガードで行けそう。でも同じことを繰り返し過ぎて頭がおかしくなってくる。なんでルームするんだっけ? サンダガじゃなくてブリザガなのか。

削りが遅い。パンチ3回で1%削る感じ。時々クリダイ出てるけど与ダメが安定しない。3300〜8000て感じ。

長い。長すぎる。でもここで集中力切らしたらダメだ。やり方はわかった。勝ち筋は見えてる。敵の残りHPは30%くらい。もう一度気を引き締め直したら5度目のラッシュが始まった。

前回までのように時計回りに走る。と、進行方向にサンダガの円が二つ。今までのようにそのまま進んだら「FAILED…」が表示された。

なんで!?

動画(PS5は常時自動録画している)を見返すと、サンダガの範囲二つとクエイクを踏んでいた。ここまで4連続時計回りに走って被弾ゼロだったのが仇になった。サンダガはランダムじゃないか!! ぼんやり同じ方向に走り続けるんじゃねえよ。

動画で振り返るまでもなく驚愕の事実に気付く。鬼宿脚のときにマイティガードを切ってなかった。そりゃ削れないわけだ。

ていうか、グルグルザパーンを外してたので水属性がなかったのでは? あれで死なずに勝ってもゴールデンブルーにならなかった…!?

じゃあ、いいや。最初からダメだったのだ。でも勝ち方は分かった。マイティガードパンチ戦法で行ける。手応えがある。

翌日再挑戦。グルグルザパーンを入れ、ホイッスルを外した。ホイッスルは次の攻撃が物理の場合、威力80%増というバフだ。しかし、5連射+トドメの鬼宿脚にかけても1発目にしか乗らないはず。1600が1760になるだけかな? それならホイッスルしないで、その2秒でパンチ撃つわ。※

※鬼宿脚はアビリティなのでホイッスルは乗らないらしいです。



ではリターンマッチ開始。クリスタル登場までは同じだから省略。

前回は鬼宿脚の範囲が当たったのか、クリスタルが死にかけてた。間が開くところでマイティガード解除し、向きに気をつけて鬼宿脚。終わったら即マイティガード。ゴールドルには方向設定がないらしい。道理で正面から撃ってるのに効きが悪いわけだ。

ラッシュ、今度はなぜか範囲を一枚は踏んでしまう。HPか4割以上持っていかれる。やばいと思ってもすぐ次の範囲が来るので、それを避けるか咄嗟に回復。迅速魔ポンポンケアルあるいはハイパーポーションでなんとか凌ぐ。

動画を見返すと、7回ラッシュが来たうち、5回被弾していた。一度は2枚踏んだらしく、HPが真っ赤になった。綺麗にかわしたのは2回だけ。マイティガードがなければどこかで死んでたと思う。

残り時間が10分の警告。時間切れもあるのか。でもなんとか間に合いそう。

7回目のラッシュに耐えたら、敵のHPは残り5%切っていた。次のラッシュの前に倒せそうだ。つまり、勝てそうだ。鬼宿脚のリキャストがまだなので、ひたすらパンチするのみ。ドンドンドンタッ…とゴブリンパンチの音が鳴り続ける。ゆっくり確実にHPが減っていき、ついにゴールドルは倒れ、メイン子はアチープメント「ゴールデンブルー」を獲得した。




魔法属性だけでなく、物理の属性(斬突打)も全部使うアクションマスターも条件に入れているブログや動画が多いが、僕はエレメンタルマスターだけだった。ファイアアンゴンが物理突らしいのでカバーできると思っていたのだが、アクションマスターは付かなかった。青はベテランほど「とぎたて」を愛用してるので、取れた人はとぎたてを使ってるんじゃないかと推測する。


アクションマスターないけどゴールデンブルー獲得!!!

もっとあっさりした記事にするつもりが、長いプレイ日記になってしまった。でも人とはちょっと違う作戦だと思うので、公開する意味はあるかなと。超硬化でラッシュをを耐える作戦もあるらしいが、僕の作戦も一枚、うまくすれば二枚範囲を踏んでも耐えられるので、なかなか勝てない人は試してみては如何でしょうか。

ゴールデンブルーは、零式とか行かない僕が初めて勝った高難易度コンテンツかもしれない。貰った傘を抱えてこれからも時々青魔道士で遊ぼうと思う。面白いわ青魔道士。

◾️使用魔法リスト

エーテルコピー(ヒーラー)
マイティガード
ポンポンケアル
イグジュビエーション
ゴブスキン
超硬化
ルーム
死すべき定め
グルグルザパーン
ショックストライク
徹甲散弾
ジャスティスキック
フェザーレイン
月下彼岸花
鬼宿脚
マジカルブレス
必滅の炎
氷結の咆哮
超振動
ソニックブーム
ファイアアンゴン
ゴブリンパンチ
怒髪天
フライングサーディン


背景がごちゃついてて見にくいけどゴールデンブルー取得時のXHB配置。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iPhone 14 ProでHipstamatic 〜 DEATHBALLEY HIPSTAOAKの巻

2023-08-05 08:48:00 | カメラ
月が変わってしまったが、7月の配信パックDEATH VALLEYの紹介。


Whitney Mレンズは紫被りで緑だけちょっと残す。公式にはアースカラーと書いてあるが、とんでもない。これがアースカラーなら、僕はアースカラーを嫌いになるよ。いくらデスバレーでもアース感、自然みがなさすぎる。



Bad water 282フィルムは露出アンダーで緑かぶり。この緑が結構濃い。Dorisレンズのめっちゃ濃い版みたいな。紫レンズなんてほっといて、このフィルムと別のレンズを組み合わせたら、なんか行けそうな気がする。

作例はすべてDEATH VALLEYパックの組み合わせ。











  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FFXIV 青魔法私的メモ(パッチ6.45対応)

2023-08-02 12:50:00 | デジタル関係
パッチ6.45で新しい青魔法が追加され、全124種になった。早速メイン子がラーニングコンプしたので、新スキルを含めて好きなやつ、おすすめのやつなど所感を書いてみる。

◾️無詠唱&長いリキャストの攻撃スキル


ショックストライク
長射程。中威力。ほぼ単体対象。エフェクトがあっさりで視界を邪魔しない。使い勝手最強。この魔法に何度救われたことか。絶対に外せない。



フェザーレイン
リキャスト30秒で使用頻度高し。同じ風属性のソニックブームを使うので、炎のエラプションでもいいのだが、なんとなくこちらを使い続けている。ターゲットマクロで使用。



氷雪乱舞
広い範囲にやや弱めの威力。ふわっと浮きながら撃つモーションが優雅。雑魚用ではあるが、なぜかボス戦でも輝く。なんでかね。撃ち終わりが早くて癖がないからかな。



徹甲散弾
4連射すれば大火力。強いけど発動中に虫の羽が生えるのがちょっと難。咄嗟の時に打てるため、向きに注意。あらぬ方向へ撃ってることがある。



死すべき定め
新スキル。大威力だが、エフェクトが画面を覆い尽くすので、自分はもちろん仲間の視界も奪う。AoEが見えなくなるので注意。



グルグルザパーン
新スキル。待望の水属性大火力技。何ともリキャストが重複しないので一軍枠に入れやすい。雨の日は威力二倍だが、雨じゃなくても強い。これもエフェクトが激しい。



ジャスティスキック
対象の足元にジャンプして攻撃。ドーナツ範囲をかわして撃つ時などに絶大な威力を発揮する。移動の切り札でもあるため、ボス戦やマスクカーニバルでは、つい温存してしまって出番が少ない、なんてことも有用性の証。



鬼宿脚
物理攻撃では多分最強。打ち切るには5秒その場で静止する必要がある。魔法無効の相手では切り札。そうじゃない敵でもまあまあ切り札。



月下彼岸花
着弾時に範囲大ダメージ、さらにベインDoTを付与する。同じペインの苦悶の歌と違い、詠唱がないので使いやすい。でもデカいエフェクトがちょっと邪魔。苦悶の歌と重ねがけはできない。

◾️汎用攻撃スキル



ソニックブーム
基本詠唱1秒で長射程。スペルスピードを上げて、メイン子サブ子ともに現在は0.88秒まで短縮している。常にセットしてある汎用主力武器。暇な時はこれを撃つのが癖になっている。



とぎたて
詠唱1秒スキルで威力220。ソニックブームの210より少し強いが射程が短く、接近しないと使えない。物理ダメージなので敵が魔法無効になった時などは主力。が、ゴブリンパンチ登場で立場が微妙に。



ゴブリンパンチ
新スキル。詠唱なし(!)で短射程物理だが、方向指定がある。敵正面からじゃないと威力が落ちる。でもマイティガード中(与ダメ40%減かつ被ダメ40%減)は威力アップ。悩ましい。



苦悶の歌
3秒毎に威力50を30秒間というペインDoTを付与する。これを維持し続けるのが従来のセオリーで、何度もこれで敵を嬲り殺してきたが、マジカルブレス登場で二軍落ちの危機。



マジカルブレス
新(神)スキル。3秒毎に威力120を60秒間という強烈なDoTを付与する。このDoTは何とも被らないので、ペインと同時に付与可能。怒髪天を合わせれば1分で威力3600となり、これだけやって逃げてれば大抵の敵は勝手に死ぬ。ちなみに鬼宿脚が最大威力1600である。欠点は射程が10メートルと短めなこと。その代わり扇範囲で減衰もないため、複数の敵を放置プレイで殺せる。



必滅の炎
これまた強力な新スキル。なんと一度付与したら戦闘終了まで持続するDoTである。3秒毎に威力40と弱いが、付け直しがなく勝手に削ってくれるのはほんと楽。戦闘中しか使えないのが難。開幕で遠距離からかけても入らないのだ。接近するとか、何か別なのを撃つとかして敵を戦闘状態にしておく必要がある。



怒髪天
次に打つ魔法攻撃スキルの威力を50%アップするバフ。まずこれやってから何か撃つのが癖になっている。基本中の基本スキル。

◾️回復・防御スキル・他



エーテルコピー
他のプレイヤーキャラのロールをコピーする。僕は基本ヒーラーのをコピーする。エフェクトが結構派手なので、街中でやると目立つ。以前見かけた「かわいいメスッテから吸われるなんて光栄」という書き込みを拠り所にしてコピーさせてもらってる。女キャラを使う後付けの理由にもしている。



ポンポンケアル
ノーマル時だとしょぼいが、ヒーラーコピー時だとケアルラ程度には強力な回復スキル。ヒーラー時の主力。一番押しやすいところに配置してる。



イグジュビエーション
状態異常回復とわずかに回復のスキル。これがないと負け確定なマスクカーニバルが多く、普通のコンテンツの安心のためにも一軍枠から外せない。



ゴブスキン
ヒーラー時は回復250相当のバリアを張る。ヒーラー以外では役に立たない。パーティーにヒーラーで参加する時はこれ持ってないと印象的にも実戦的にもきつい。ソロでは外すことも。



補水
新スキル。回復600は強力だが詠唱5秒は長い。迅速魔(次の一回魔法の詠唱なしに。再使用60秒)を組み合わせてピンチの時だけ使う。DPSコピーでパーティーに参加する時は必須。6.45の前までは、こんなスキルさえなく、DPS時はいつもビクビクしてた。



ホワイトウィンド
昔からある回復魔法。その時の自HP分を回復する。つまり、HP残り10%だと20%になるだけ。ピンチの時ほど使えない。でも、青では数少ない範囲回復なので、ヒーラーコピー時でもパーティー戦ならセットしておく。



マイティガード
被ダメ、与ダメ共に40%減となる。効果永続なので、自分で切るまで攻撃弱くて防御硬い。ソロでID/討滅戦に行く時のみ有効な「闘争本能」と合わせて使うとネガが消えてパワーアップ。レベル80なのに84くらいの戦闘力を発揮する。



超硬化
10秒間被ダメ90%カット。その代わりその間動けない。節目のマスクカーニバルには、これを使って即死を防ぐ前提のギミックが多く、使ってる時は大抵冷や汗かきまくりである。



フライングサーディン
敵の詠唱を止める即発スキル。口からサカナを吐く。威力はほぼない。これで止めないと即死する魔法がマスクカーニバルには多くて、だいたい一軍にいる。



ファイアアンゴン
詠唱1秒の炎系範囲攻撃。意外に物理なので、魔法無効の敵によく使う。射程が長いので僕はとぎたてよりこっちが好き。メイン子さんの時はレベル上限60だったのでソロラーニングが非常に難しく、取るのに苦労したから好きというのもある。



マインドブラスト
自分周囲の敵を麻痺させる。この麻痺が結構効く。かなりの頻度で敵が止まる。詠唱が1秒なのもあり、お気に入りである。氷結の咆哮と合わせれば、かなり長時間ピンチを凌げる。



泥団子遊び
新スキル。泥よごれのDoTを付与する範囲魔法。威力は地味だが、泥が付いた敵を大掃除で攻撃すると、HoT(継続回復)が自分に付く。DPSコピー時の自衛手段として注目されている(僕に)。



大掃除
対象中心範囲の物理攻撃。泥汚れがついた敵を撃てば自分が継続回復するため注目しているが、回復量がイマイチで、このために2枠使うのはどうかと一軍入りが疑問視もされている(僕に)。物理なので、詠唱2秒だけど回復もできるファイアアンゴンと考えればいいのか…?

・・・・・
一軍とか二軍とか枠とか書いているが、青魔法は24個までしかセットできないので、敵の特性や用途や好き嫌いでこれを入れてこれを外して、とデッキ構築みたいなことをやるのである。それのことを言っている。

まだ実戦で試せてない新スキルがある。何か気に入ったのがあれば記事にしていく予定。自分用のメモとしても。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする