曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

新・定番Wikipediaアプリ「Wikidroid」

2013-12-25 22:52:39 | デジタル関係
僕は昔からWikipediaが好きで、何かを調べるときは、まずWikipediaを見る。

iOSにはWikipanionという絶対的存在があるので問題ないのだが、Androidではワペディアがサービスを終了してしまい、僕は途方にくれていた。

公式アプリは不安定だし、使いにくい。無数にあるWikipediaブラウザは、たいていWebブラウザにそれっぽい皮を被せたものだった。それならChromeで見たほうがいい。ワペディアとWikipanionは独自エンジンだからいいのだ。

いろいろ試して辿り着いたのが、今日紹介する「Wikidroid」だ。インターフェイスが英語だけど、たぶん独自エンジン。安定して速い。


トップページ。上の虫眼鏡で検索。


検索結果。なんかプログラムのコードみたいなのが見えるけど、実用上は問題ないので気にしない。


PCでは右上に出るような写真やテンプレート部分は縦に配置。


項目ごとに開閉できる。デフォルトは閉じてるので、長い記事もコンパクト。


メニューを開いたところ。ブックマークが便利。


全体を右にスワイプすると、ブックマークと保存したページを選択できる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミス・パイロット」最終回... | トップ | もしホンダ・ヴェゼルを買う... »