曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

好感度が高くない広告

2023-06-27 08:04:00 | その他
遠回りした表現のタイトルですが、要するに不愉快な広告、嫌いな広告の話です。

断然Chrome

YouTubeでもSpotifyでもヘヴィーに流れる。僕は長年Androidだったので、決済だの契約だののほとんどが、未だにGoogleアカウントに紐付いている。Googleアカウントで何かするときは、Google製のブラウザがいいわけで、やむを得ず長年Chromeを使っている。

なので、勧めるのは無意味。色々許可してるんだから、インストールされてるブラウザくらいチェックして流せ。最適化された広告が聞いて呆れる。

有料版Spotify

Spotifyの無料版を使っていると、やたらと無料版を勧めるCMが流れる。当然だろうとは思うが、「自由に」「思いのままに」を連発されて辟易する。

極めて個人的な事情だが、僕はかつてパソコン関係の雑誌やムックを編集する仕事をしていた。そのとき、表紙や章扉の煽りに「自由に思いのままに自分らしいパワポ資料を作ろう!」的なテキストを死ぬほど書かされた。僕自身は自由に思いのままには嫌いなワードなんだけど、デスクから強制された。いっつもこれじゃないですか!と抗議すると、しょうがねえだろ日本語にはこれくらいしか言葉がないんだから、と言われた。

その時のことが思い出されるので、Spotify有料版の広告は嫌い。あと、ドイツやカナダのエレクトロニカやアンビエント聴いてるやつにTOKYO CITY POPとか勧めんじゃねえ。聴くわけないだろ。

中央事務所

AMラジオの広告なので、知らない人は知らないかも。ニッポン放送や文化放送の朝の情報番組を聞いてると鬼のようにヘヴィーに流れる。

クレジットカードで分割支払いしてる人は払いすぎてるので取り返してあげますよという内容なのだが、僕はクルマでさえ一括なので関係ない。

弁護士事務所に勤めている親戚が言うには、ああいう過払金返還用にプールしてある資金がそろそろ尽きるので、あの手のサービスも終わりだと。ほんとかどうかわからんが。

とにかく、中央事務所のCMが始まると、僕は局を変えている。

ビズリーチ

これはテレビなのでみなさん見ているだろう。そして、あまり愉快な気分にはなってないと想像する。

まあまあ苦労して今の会社に入った身としては、そう簡単に入られてたまるかとか、そんな人材は在野にはいない、とか、いたとしてもこんな不快なCMを流す会社には頼らない、とか思ってしまう。

あの口調が嫌なのかなあ。出演してる人事の人?が無能に見えるからかなあ。高収入でハイスペックな人材のみを扱うサービスと知って、ますます嫌いになったよ。

Amazonオーディブル

あのブルドッグの喋りがイヤ。声優としては上手いんだろうけど、本物の村上春樹の読者は、ああいうわざとらしいナレーションは嫌いなはずだ。

聴いてる作品が「海辺のカフカ」のはまだいいが、「1Q84」はおかしくないか? マッサージしながら特製アイスピックで男を殺す女の話なんか、ジョギングしながら聴くもんじゃないでしょ。「午後の最後の芝生」とかだったら、おっ、分かってるねえ、となるのだが。
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