曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

盤面に傷がないCDをレンタルする方法

2019-01-15 18:29:09 | 社会
昨年12月19日に発売されたあるCDを借りたくて、年が明けてから二日おきくらいにツタヤに寄っていた。しかし、いつ行ってもレンタルコーナーにはない。

いつしか、これは永久にレンタルに出ないのではないかと思い始めた。発売されたCDが全部レンタルされる訳じゃないじゃん?! されないCDに分別されたのかもしれないじゃん?!

CDは発売後どのくらい経ったらレンタルされるのだろうか。まずそこを調べてからだろう。

Wikipediaによると、洋楽は発売から1年間はレンタルできない。邦楽はレコード会社との取り決めで発売から3週間経過してから最初の土曜日からレンタル解禁らしい。

ツタヤの質問コーナー↓にもこう書いてある。


つまり、1月12日がレンタル開始日だ。今日(調べた日)は1月11日。仕事帰りに寄ってみて、もしフライングで出ていたら明日来なくても済む。

そうしたら、そのCDはあった。ダメじゃん。まだレンタル開始日じゃないじゃん。

もちろん僕は速攻で借りた。開けてみると、レンタルCDにありがちな傷はなく、盤面は綺麗だった。ライナーノーツも開き癖がついてない。

CDを借りるなら三週間後の金曜日に行ってみるべきだと思った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hipstamaticで高崎 | トップ | iPhone 6sでHipstamatic 〜 V... »